SSブログ

+ その先へ + [日々の暮らしの中で]

 

flower-010.jpg

6日(命日)と11日(誕生日)にはいつもよりたくさんのお花を飾ろうと心がけて
ています。
ただ夏はお花の日持ちが悪いので、6日に求めても11日にはぐったりしてしまう
ということもあり、ちょっとかわいそうです。
一応クーラーをかけて出かけたりはしているのですが・・・。
お花には優しくても地球には優しくないというところが葛藤です。

さて、Rubyの年齢は15歳と2か月で止まってしまっているけれど、異母兄弟達
がまだ頑張ってくれています。
彼らはもうすぐ15歳半になります。
パパの15歳10か月を抜いて、さらにその先へ・・・がんばれ~~~!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

+ エスコート + [beautiful days]

 

Ruby-134.jpg
 

お正月にはこんな風にして歩いていました。
こうして見ると老犬という感じなのでしょうが、私にとっては最後までそんな風には
思えなかったRubyのたたずまいでした。
というより、そう思うことをRubyは許してくれなかったような気がします。


Ruby-133.jpg


大地を踏みしめる足に力強さがなくなっても、彼女の凛とした気持ちや漂う気品が
私たちを圧倒していました。
そして、そんな彼女をエスコートする彼は素晴らしく紳士だったと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ やっつけちゃうから! + [Roccaの言い分]

 

Rocca-042.jpg

 

Roccaには梅雨なんて関係ないようで、今日もやる気満々です。

Rocca-040.jpg
 

今日の犠牲者はアヒル隊長。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ あの頃の日常 + [尽きぬ想い]

 

Ruby_Rocca-032.jpg 

私にとっての日常ってなんだろう・・・。
な~んてことを考えている時はちょっと凹んでいる時。
あの頃が懐かしいです。
あの頃の私たちの日常に戻れたならば。
そう泣きながら思う私は、それでも前を向こうとしているのです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 七夕の夜に + [尽きぬ想い]

 

Ruby-130.jpg  

もう3か月も前の話になってしまいましたが・・・。
旅立つ3日前に私の両親がRubyに会いに来てくれていました。
大きなぬいぐるみをくわえて、ふたりに見せて歩く姿からはRubyが両親に最後の
挨拶をしていることを想像することは難しかったかもしれません。
でも、私にはRubyの頑張りが手に取るようにわかりました。

Rubyが旅立ち、最後のお別れをした数日後、母親が絵手紙を描いて持って来て
くれました。
父と歩いた雪の日の写真と、桜の花の写真と共に。

 

Ruby-131.jpg

描かれているムスカリは、お別れの時にRubyに持たせたものです。
Rubyが大好きだったお家で、大好きだったお友達が眠る場所で咲いていたものだ
と私が話したのを覚えていてくれたのです。
表にはRubyへのメッセージと共に桜の花の切手も貼ってありました。
投函したらRubyに届いたらいいのにね。
七夕の夜にそんなことを思いました。

そして、母の愛に深く感謝しました。

※ 何度も亡くなった時の写真を載せてしまってごめんなさい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 三箇月 + [尽きぬ想い]

 

Ruby-123.jpg

数えることに意味があると思っているわけではないのだけれど。
あれから・・・、と振り返ることが癖になってしまっています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ ちょっと待っててね + [Roccaの言い分]

 

Rocca-009.jpg

Rubyを失ってからの私たちは何となくちぐはぐです。
きっと私の気持ちが安定しないからなのだと思います。
Roccaにこれ以上心配させないように、この小さな身体から溢れる哀しみを私が
何とかしてあげなければ・・・。
気持ちが焦りもがくばかりの時は、深呼吸をしてみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 写真と言う言語 + [日々の暮らしの中で]

 

Rocca-052.jpg

先日記事にさせていただいた内田ユキオさんのトークイベントに行ってきました。
場所は銀座のアップルストア。
タイトルは「内田ユキオ氏が語る シグマDP1・DP2の世界!」というものです。
これだけだと興味が持てない私なのですが、ご自身のブログ上で「カメラのことでは
なく、写真について語ろうと思っている」と書かれていたので、楽しみに伺いました。
内容はおっしゃっていた通り、カメラそのものの性能が云々ではなく、まさに「写真」に
ついて内田さんが思うこととか、感じ方とかのお話でした。

内田さんのお話を聞くたびに写真について深く考えさせられます。
写真から物語や想いを読み取る力があれば、もしくはそうしようとする気持ちが強く
あれば、そこに添えられる言葉はそれほどたくさん必要ではないのかもしれません。
もちろんその写真そのものに語る力があってこそのことですが。
私の写真は今、言葉を発することができているのでしょうか。
そしてそれは誰かに届いているのでしょうか。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 非の打ちどころ + [尽きぬ想い]

 

Ruby-025.jpg

私にとっては非の打ちどころのないRubyのかたち。
顔かたちはもちろん、
品の良い被毛のウェーブに今もうっとりします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 足で稼ぐ + [日々の暮らしの中で]

 

Flower-001jpg.jpg

何かを探したい、調べようと思った時。
まずはインターネットで・・・というのは当然のことかもしれません。
でも、やはり百聞は一見にしかず・・・。
調べた情報を本物にするのは、自分の五感を使うしかないと思います。
このところずっと、仕事で使うあるものを探しているのですが、ネットである程度
情報収集した
あとは資料を持って実物を確認して回ります。
不快指数の高いこの時期には辛い仕事ですが、仕事仲間と一緒だったり、途中
でかわいいお店を見つけて
寄り道したりするするのはとても楽しいのです。
ただ、目的のものが今のところ見つかっていなくて・・・。(涙)
どこに隠れているのかな。
早く出ていらっしゃい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。