SSブログ

+ 四年に一度、千年に一度 + [東日本大震災とこれから]

 

keshiki_001.jpg

 

今年は4年に一度のうるう年。
2月29日に生まれた人は4年に一度しか歳を取らなくていいな~、なんて言って
いた頃が懐かしいです。
大人になるとそんな冗談さえ言わなくなってしまうのかしら・・・。

そんなことをぼんやり考えていた東京では、今季2度目の大雪。
と言っても大雪のレベルが雪国の方とはまったく違いますよね。
でもこの程度の雪でも右往左往してしまうのが都会の弱さです。

 

keshiki_007.jpg

 

寒い日には被災地の方々のことが心配になります。
想うだけで大したことは何も出来てないけれど・・・。
でも、大きなことはできなくても、忘れないこと、そして小さなことを続けることを
これからもしていこうと思っています。
その一環として、『ふんばろう東日本』を通じて活動することが多くなりました。
冬物家電プロジェクトで送ったこたつやカーペットが、少しでも暖かい冬の手助け
になりますように。

千年に一度の未曾有の災害。
そんな風に言葉にして納得してしまうのではなく、これからもずっとずっと私たち
はこの災害と向き合って生きていかなければならないのです。
4年後のうるう年にはたくさんの人に笑顔が戻っていますように。
長い戦いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ プロレスの相手 + [Roccaの言い分]

 

friend_005.jpg

 

ぐっすり眠るそのわけは・・・

 

friend_006.jpg

 

こんなバトルをした後だから。
本当に仲良しのふたりです。
Rubyの時もそうでしたが、犬にもソウルメイトがいるのかもしれません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 『家政婦は見た』に出演できそう + [携帯から面白画像]

 

Rocca_055.jpg

 

悪天候の日はスリングをしてその上からダウンを着て、Roccaをすっぽり包み
込んだ形で出かけます。
何だか私の髪とスリングのフェイクファーと実際のRoccaの毛が入り乱れて
いますが、こんな感じなのですれ違ってもRoccaのことに気がつかない人も
多いのではないでしょうか。
なぜか眼光鋭いRoccaです。(何の偵察?)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 柚子は万能 + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet_003.jpg

 

柚子って、食べたり飲んだりお風呂に入れたり、万能選手だなって思います。
これは柚子の皮の中に柚子餡を詰めた和菓子。
寒くなると頭に“柚子、柚子・・・”って浮かぶんです。
文字にしてもかわいいと思ってしまうのは、相当な柚子好きってことかしら。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ テディベアに愛を込めて + [大切なお友達]

 

zakka_003.jpg

 

出産したお友達に何をプレゼントしようか・・・と友人たちと考えた結果、オーダー
メイドのテディベアにしました。
私は今までに自分用、友人用といくつか作っていただいたことがあるので、良さ
は十分にわかっているつもり。
本当にかわいいし、かわいいだけではなくて、愛情がたっぷりつまっているので
手にすると優しくて幸せな気持ちになれるんです。

大きさはもちろん、毛の色や長さ、目の色、鼻の色など細かくオーダーできます。
名前とお誕生日、体重が刻印されたロケットも付けてもらいました。
ずっと大切にしてもらえたらうれしいな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ テニスは楽しい!!+ [私のお気に入り]

 

Flower_004.jpg

 

先日久しぶり(8年ぶりとか?)にテニスをしました。
と言ってもテニススクールの体験レッスンに行ってきただけなのですが。
でもとにかく毎年『テニスがしたい!』と言い続けながらも再開することができ
なかった私にはすごい進歩です。
年始の目標がとりあえずひとつクリアできた気がして嬉しい♪

久しぶりのテニスは思った以上にきつくて、体力の衰えをいやというほど味わう
ことになりましたが、それでもすっごく楽しかった!!
こんなに楽しい気持ちになれたのは、そしてそれが持続したのは本当に久々
でした。
ただ、筋肉痛もそれ以上に持続しましたけれど。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 和テイスト、アンジェリーナのモンブラン + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet_020.jpg

 

初めて食べた時、私がそれまでに食べていたものとは明らかに違っていて、衝撃を
受けたアンジェリーナのモンブラン。
あの頃はかなり話題になって、売り切れ続出でしたよね。
って、ちょっと気になって調べてみたらプランタン銀座のオープンは1984年。
当時のことをご存じない方も多いかもしれません。
その頃すでにデートで訪れていたことを思うと、月日が経つのは早い・・・と思わず
遠い目をしてしまいそうになりました。(笑)

モンブランは定番のものの他に、季節限定とか店舗限定とかがありますが、これは
日本橋三越の季節限定だそうです。
クリームは栗+ホワイトチョコ+白餡で、中にイチゴが入っています。
“和”のテイストを盛り込みつつも、やっぱり洋菓子の味というのがGood♪
ただ、中のイチゴがちょっとちっちゃかった~。
その点では普段から季節のフルーツを扱うお店にはかなわなかったかな?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 運動神経はいいほうです + [Roccaの言い分]

 

Rocca_049.jpg

 

大好きないちごちゃんをくわえて、ぴょーん。
Rubyだったらひとまたぎの高さなのですが、Roccaにとっては飛び越えなければ
ならないほどの高さです。
前脚がきれいに伸びて、飛び込みの選手みたい?
(これじゃあおなかを打っちゃうかしら)

 

Rocca_050.jpg

 

帰りはなぜかいちごちゃんなし。
お耳がふわっと宙に浮いてかわいいけれど、本人は真剣そのもの。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ もうダメ + [Roccaの言い分]

 

Rocca_051.jpg

 

眠くてたまらないけれど、私から目を離したくない。

 

Rocca_052.jpg

 

でもやっぱり無理でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 乙女の教室 + [芸術的なもののお話]

 

Flower_006.jpg

 

美輪明宏さんの本は何冊か持っているのですが、これは最近良く手に取っています。
ぱらぱらとランダムにページを開いては思いを確認したり、改めたり。
乙女の美徳を忘れずに暮らしていきたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。