SSブログ
デジタルで撮る世界 ブログトップ

+ 写真表現 + [デジタルで撮る世界]

 

roco_002.jpg

 

このところ表現というものについて真面目に話す機会が多く、初心に帰るというか
自分を見つめ直すことができました。

と言っても結論のようなものが出たわけではありません。
サボっていた自分を恥ずかしく思ったという感じです。

 

 


にほんブログ村
参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです♪

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ ローカル線の自動改札 + [デジタルで撮る世界]

 

art-001.jpg

ローカル線の駅にあった自動改札機をモチーフに加工してみました。
普段はほとんど大きな加工をすることはありません。
テクニックもないし、あまり興味も持てなくて・・・。
でもたまには気分転換になるし、面白いような気がしてきました。
要は、何を作ろうとしているのか(何を表現したいのか)ということなのでしょう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ コンデジがダメなわけじゃないけれど + [デジタルで撮る世界]

 

event-005.jpg

ブログの写真を選びながら、最近仕事以外では一眼レフをほとんど使っていない
ということに気が付きました。
普段持ち歩いているのはLUMIXなので仕方ないのですが、一番好きな銀塩は
もっともっと遠ざかってしまっています。
Rubyがいなくなってしまってから、一枚も撮れていません。
(今回の写真はデジタル一眼レフです)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 悩みどころ + [デジタルで撮る世界]

 

zakka-048.jpg

たぶんブログに写真をアップしている人共通の悩みなのではないかと思うの
ですが・・・。
似たような写真がある時、どれを選ぶか。どちらにするか。
私、とっても悩むんです。
たとえば今回もピアスの写真を2枚撮ったのですが、自分が直感でいいなと
思うものと、記事にした時の見栄えというのは違うのではないかと思ったりして。
公開しているブログである以上、人の目もどうしても気になるわけです。^^;

 

zakka-047.jpg

自分のセンスというか、眼力、もっと大げさに言ってしまえばポリシーに自信が
ないからなのかもしれません。
「どう見えるか」より自分は「どう感じたか」「何を表現したいのか」なのですよね。
と言ってもブログ用の写真は日々の記録という趣旨の方が大きいので、それ程
堅苦しく考えているわけではありません。(笑)
ただ、少なくとも銀塩で作品を作る時にはしっかりした考えで臨みたいと思うの
でした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

+ デジタルの誘惑 + [デジタルで撮る世界]

 

 

先週、写真のワークショップでデジタル一眼レフを使わせてもらいました。
やはりその場ですぐ確認できるのは便利ですし、いつも使っているコンデジ
とは写りが全く違います。
フィルムとも異なるそのクリアな画像に少々とまどいすら感じながら、デジイチ
も勉強したいなーと改めて思いました。
きっと銀塩とは違う使い方、撮り方になって世界がまた広がる気がします。
とは言え、デジタルならではの機能性の高さは好きと嫌いが紙一重。
本気でやったらかなり奥が深く難しいのはわかっているのですが。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
デジタルで撮る世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。