SSブログ

+ 悩みどころ + [デジタルで撮る世界]

 

zakka-048.jpg

たぶんブログに写真をアップしている人共通の悩みなのではないかと思うの
ですが・・・。
似たような写真がある時、どれを選ぶか。どちらにするか。
私、とっても悩むんです。
たとえば今回もピアスの写真を2枚撮ったのですが、自分が直感でいいなと
思うものと、記事にした時の見栄えというのは違うのではないかと思ったりして。
公開しているブログである以上、人の目もどうしても気になるわけです。^^;

 

zakka-047.jpg

自分のセンスというか、眼力、もっと大げさに言ってしまえばポリシーに自信が
ないからなのかもしれません。
「どう見えるか」より自分は「どう感じたか」「何を表現したいのか」なのですよね。
と言ってもブログ用の写真は日々の記録という趣旨の方が大きいので、それ程
堅苦しく考えているわけではありません。(笑)
ただ、少なくとも銀塩で作品を作る時にはしっかりした考えで臨みたいと思うの
でした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

dandyママ

いつもとってもきれいで味わいもある写真ばかり…
どれもよく撮れているから悩むのかな?
素敵なモデルさん(RubyさんとRoccaちゃん)がいつも
いい表情で写ってますから、もう最高!!
それと我が家にはない、きれいなもの、美味しいものがいっぱい!
見てるだけで幸せな気持ちになります。

ちなみにまったくわからない私ですが。
下の写真が好き・・・
(手前のほんわかした白い陰影とのバランスが気に入りました)



by dandyママ (2008-12-03 18:01) 

ruby

>dandyママさん
良く撮れているから悩むのではなく、決め手がないから悩むのではないか
と思います・・・。
RubyとRoccaの写真もムム?っていうの、いっぱいありますよー。
でも記録として出す時はもうそれでもいいや!って感じです。(笑)

私も下の写真の方が好きです。
上の方は印象は強いですが、イマジネーションが湧くのは下なので。
だけど頭で考えるんじゃなくて、一瞬の「好き」が欲しいなと思っています。
「この写真好き」って言っていただけると本当に嬉しいんです。
by ruby (2008-12-04 07:52) 

鈴 真由

わたしもかなり撮りますから、同じショットが何枚もでます。
選ぶのは、ファーストインプレッションですね。

Hirokoさんほど、テクがないので、感じ!

ちなみにわたしは、上のほうが、好きです。

ね!好き好きでしょ!
by 鈴 真由 (2008-12-05 20:27) 

ruby

>鈴さん
私はね、同じものはそんなにたくさん撮らないのよ。
これもこの2枚だけ。
(少なすぎ!?)

そう、ファーストインプレッションは大切よね。
全てにおいて感覚で生きているので、私もそれでいいのかも。(笑)
by ruby (2008-12-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。