SSブログ

+ 大人になった? + [Roccaの言い分]

 

Rocca_091.jpg

   

家来ができたので、顔つきも凛としてきました。
と言いたいところですが、視線の先にはスイーツが・・・。
ただのガン見です。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 明子さん + [RoccaとRepetto]

 

rocca-repe_010.jpg

   

またまたカフェへ。
Roccaの後ろからRepettoが覗いているのがおかしいです。

 

rocca-repe_011.jpg

   

大きさは妹のほうがずっと大きいけれど(これからますます大きくなるけど)、やっぱり
6歳も違うとRoccaのほうが貫禄があるように思います。
偉そうにしているし・・・。(笑)
こうしてRubyが好きだった場所がRoccaだけでなくRepettoにとっても大切な場所
になってくれたらいいなと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 金環日食 + [日々の暮らしの中で]

 

keshiki_018.jpg

   

日本中が盛り上がった金環日食。
私もメガネを購入して準備していました。
実際に目にするとやっぱりうれしいものですね。
でも撮影機材は特別に用意していなかったので、日食観察用メガネをコンデジに装着
して撮影。
何とか記録に残すことができました。^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ カフェデビュー + [RoccaとRepetto]

 

hiroko_006.jpg

   

うちに来て2日目、いきなり表参道でカフェデビューしちゃいました。
1日目にケンネル内のコーヒーショップでお試しはしていたんです。
その時は問題なし。
足元でおとなしくしていることができました。
とは言えいきなり都会のカフェはどうかな・・・という気持ちは当然ありました。
でも表参道で前からの約束があったので連れて行ってみたら、こちらでも全く問題
なくおとなしくしていられました。
マイペースで動じないタイプのようです。
どちらかと言えばRoccaのほうが周りが気になってキョロキョロしていました。(苦笑)

 

hiroko_007.jpg

   

表参道での約束が終わり、次は外苑前へ。
ここではドッグトレーナーさんと会いました。
レッスンではなく、個人的に、です。
でもこれから色々とお世話になると思います。
私ひとりでできることとできないこと、ひとりで悩む前に相談できるプロがいてくれる
ことの心強さって全然違いますから。

RubyとRocca、そしてRepetto。
みんな違う個性なので、その子らしさを大切にしながら、色々な可能性に挑戦して
いきたいと思っています。
3度目の子育てなので、大らかになりすぎないように・・・。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ Repeの瞳 + [Repettoが見る世界]

 

repe_002.jpg

   

Repeの瞳は人間のよう。
金色の瞳に上向きの長いまつげ。
ここだけみるとパピーぽっくないんです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 手洗遂行 + [Repettoが見る世界]

 

repe_003.jpg

   

外から帰ったら自分で手を洗います。
・・・な~んてことはありません。(笑)

新しい子を迎える時に気になることは色々ありますが、まずは車酔いが心配でした。
Rubyは1年位酔ってましたので・・・。
でもRoccaは初日から問題なし。
Repettoは・・・大丈夫でした!!良かった~。
これでドライブがすぐに楽しめるね。^^

と言ってもRepeにとってはたぶんはじめての乗用車での長距離移動。
窓の外を流れる景色とすれ違う車に落ち着かない様子でした。
でもそれは仕方がありません。
少しずつ車でもリラックスができるようになり、ドライブが大好きになって欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ お迎えの日 + [日々の暮らしの中で]

 

hiroko_005.jpg

   

Repettoをお迎えに行った日の写真。
私だけが満面の笑みで、RoccaとRepeは緊張気味?
後ろの大きな子はケンネルの看板犬で、スタンダードタイプの男の子です。
体重も30キロオーバーということでかなり大きく、立派でした。
(後ろにいるので小さく見えますが、実際は相当大きいです!)

 

Rocca_086.jpg

   

Roccaと並ぶとこんな感じ。
犬種が違うとはいえ、びっくりのサイズ差ですよね。
本当に犬っておもしろい!!

 

Rocca_089.jpg

   

いつかは私もあれくらい大きくなれるのかしら。 (Rocca)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ オーストラリアンラブラドゥードルについて + [Repettoが見る世界]

 

repe_007.jpg

   

まさか自分がオーストラリアンラブラドゥードルと暮らすことになるとは思っていな
かったのですが、お仕事をさせていただいている雑誌『RETRIEVER』ではすでに
最近2度も特集が組まれていました。(Vol.65、67)
ラブラドゥードルというと、単純にラブラドール×プードルのミックスと考える方が
多いと思いますが、実はとっても複雑です。

F1と呼ばれる第一世代はラブラドールレトリバー×プードルですが、その後は
・ イングリッシュコッカースパニエル
・ アメリカンコッカースパニエル
・ アイリッシュウォータースパニエル
・ カーリーコーテットレトリバー
といった犬種が取り込まれて(最近はアイリッシュとカーリーは入らないようです)、
F2、F3・・・最終的にF7の純血種となります。

ちなみにゴールデンドゥードルはゴールデンレトリバーとプードルのみ。
ブリーディングのラインが全く違うのですね。
そしてまだ歴史も浅く、純血種には至っていないような感じです。
でもこれからどう仕上がっていくのか、楽しみな犬種でもあります。
(ラブラドゥードルも歴史は30年ほどしかなく未公認犬種ですが、オーストラリアン
ラブラドゥードル協会によって厳重に管理されています)

 

dog_002.jpg

   

大きさはミニチュア・ミディアム・スタンダードの3種類。
ちなみにRepettoはミディアムサイズで、ボーダーコリー程度の大きさになるはず
です。
色々な特徴がありますが、一番はアレルギーのある方の介助犬として作られた犬
なので、抜け毛も匂いもほとんどないということでしょうか。
ただ、お手入れをしっかりしないと毛玉ができやすい毛質ですし、耳が蒸れやすい
ので中耳炎も注意しないとなりません。

性格はまだRepettoしか知らないので何とも言えませんが、園にいた他の子をみて
みても、温和でおっとりしている印象を受けました。
セラピードッグとして活躍している子が多いのもうなずけます。

今までは輸入犬のみ。
そしてこれからも予約制で去勢・避妊・マイクロチップ装着でのお渡しというのが原則
のようですので、爆発的に増えるということはなさそうです。
(あまりそういう増え方はして欲しくないです。どの犬種も。)

これからもっとオーストラリアンラブラドゥードルを知っていきたいと思っています。
人と犬の幸せのためにも、適正なブリーディングがずっと続いていきますように。
心から願っています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 名前の由来 + [Repettoが見る世界]

 

repe_005.jpg

   

この特徴的な脚を見て考えた名前がRepetto(レペット)。
フランスのバレエ用品のメーカーの名前から取りました。
Repettoはかのローラン・プティのお母様が始められたお店です。
トゥシューズで立っているようにも見えるこの脚で、バレリーナのように軽やかに、
エレガントに人(犬)生を歩んで欲しいと思っています。
(でもすでにオモシロ系だから無理かしら)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 親分子分 + [RoccaとRepetto]

 

rocca-repe_003.jpg

   

ようやく起きているRepettoとご対面。
Roccaも何だか気になる様子です。

  
rocca-repe_004.jpg

   

スタッフのお姉さんたちが大好きなRepe。
誰かが部屋に入ってくるたびにしっぽふりふりで喜ぶ姿は、可愛がられていたことが
容易に想像でき、私もうれしくなりました。 
Roccaも一緒にご挨拶。(笑)

    
rocca-repe_005.jpg

   

親分子分?
さて、ふたりは仲良くなれるでしょうか。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。