SSブログ

+ かわいいしっぽ + [RubyとRocca]

 

ruby_rocca_059.jpg


RubyとRocca。
すやすやと午睡している姿を見るのは幸せなひととき。
ゆっくりと時間が流れ・・・。
私は頭と心の整理をします。
それは悲しいことではなく、大切なこと。
まだまだ一緒に歩いていきたいから、私の芯がぶれないように。
泣きながらでも、立ち止まりながらでも、次の一歩を踏み出す準備だったら
それでいいから。

そして、どんな時もRubyは私を見守ってくれています。
私の情けない姿や頼りないところをいっぱい見ているけれど、そのことで
彼女は動揺したりしないのです。
そんな強さに憧れます。
きっとRoccaにとってもそうなのでしょう。
今は少し変わってしまったRubyの姿(動き?)に戸惑いもあるようですが、
これもRoccaにとって学びになりますように。

Rubyが教えてくれることはまだまだたくさんありそうです。


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 20

yukarin

パートナー(愛犬)の年齢に関係なく、私たちは常に立ち止まったり
悩んだりしながら、先のことを考えてしまいますよね。
私は十兵衛を亡くしているので、常に先のことを考えてしまうクセがあり
ドッピーに関しても子犬の頃から、既にあれこれと先々のことを考えて
暮らしてきたような気がします(苦笑)
でも、十兵衛のお蔭で私とドッピーの生活は密な濃いものになっていると
思うんです。

Rubyちゃんは動揺しない(動揺を見せない)気丈な子ですよね。
偉いです。
十兵衛なんて私が動揺するとすぐに動揺していましたよ(笑)
Rubyちゃんのお蔭でRoccaちゃんもきっといろいろなことを学び
労わる気持ちも強くなって、絆も深くなるのでしょうね。

病気は悲しいけれど、悪いことばかりではない、、とある人が仰ったのですが
私も、十兵衛の闘病生活で仕事を辞め、たくさんのことを学び、十兵衛の素晴らしさも愛おしさも再確認できた時期だったので、それは病気がくれた私たちの
濃い時間だったと思っています(^^)

Hirokoさん、ゆっくり頑張ってください、、

by yukarin (2008-09-19 10:03) 

fulra

日常の小さなひとコマの大切さ・・・・・流石です。

rubbyさんもroccaさんも、こんな風に素敵な時間をhirokoさんと重ねてきたのですね。    私も見習いたいと思います。
by fulra (2008-09-19 10:50) 

WW女将

Rubyさん、Hirokoさん、roccaさん

暖かに、ゆったりと・・・。

なんと打てばいいのか、この写真ほどに、語れる言葉が
みつからなくて、応援してます。


by WW女将 (2008-09-19 21:54) 

でめきんとと

Rubyちゃんは、Hirokoさんのどんな部分も見てきたんですね。
そしてHirokoさんもRubyちゃんの全てを見てきた。
これからもお互い教えて教えられて、そしてRoccaちゃんも一緒に
ゆっくりと暖かい、穏やかな時間が流れていきますように。
RubyちゃんとHirokoさんの強さ、尊敬してます。
私もいつまでも応援し続けています。
by でめきんとと (2008-09-20 01:40) 

AZUL

2つの尻尾、癒されますね♡
眺めてるrubyさんの、幸せな気分を、お裾分けしてもらった感じです・・・
by AZUL (2008-09-20 09:08) 

dandyママ

そう、こんな時間こそが本当に大切なんですね。
きっと少しづつこの生活を受け入れ、なんとかなる!という
そんな気持ちも出てくるんじゃないでしょうか?

応援なんていらないくらい・・・
この三人の関係は私に、強く深いものを教えてくれます。
でもやっぱり、ファイト!!!!




by dandyママ (2008-09-20 09:11) 

ターミ姉ちゃん

シニアわんこは、何をしても可愛いし、いとおしいです。
期限付きだと思えば、そのいとおしさもまたひとしお。
この時間ほど、貴重なものはないと言っても良いかもしれませんね。

人間は、おろおろドキドキ、時にムカムカもしますが、シニアわんこ達は常に
泰然自若、自然体で平常心です。
見習わなくちゃな~と思いつつ、今日も私はムカムカ。

人間の介護やお世話は、どうしてこんなにムカつくんでしょう。
可愛くないからでしょうか・・・

美しくて可愛くて、カッコイイシニアのRubyさん。
婆ちゃんなんて呼べません。
マダム・Rubyとお呼びします。

by ターミ姉ちゃん (2008-09-20 10:23) 

めろんママ

静かな時間の中で確実に過ぎ去っていく現実
その中で確実にRnbyさんとhirokoさんそしてRoccaちゃん
大切にそして力強く生活していらっしゃるんですね
見習いたいです
那須の気候もずいぶん過ごしやすくなりました
又いらっしゃれるといいですね
by めろんママ (2008-09-20 13:32) 

lescaママ

Rubyちゃんのしっぽ 今まで何千回 何万回も振ってきたしっぽ
ゆったりゆるやかだったり ブンブンMAX振りだったり・・・
そして いつもしっぽの向こうにHirokoさんの笑顔が一緒だったんだね
これからも まだまだい~っぱい振らなきゃいけないから
今だけちょっと休憩だねzzzz
 
あ Roccaちゃんだって かわいく早回しピコピコって振るよね!
by lescaママ (2008-09-20 15:16) 

ruby

>yukarinさん
yukarinさんは十兵衛くんからたくさんの愛と幸せを受け取って、そして
今そばにいるドッピーちゃんと歩き始め・・・。
それはそれは色んな思いがあると思います。
十兵衛くんのことがあるから、ドッピーちゃんを大切に思うから、だから
ちょっと考え過ぎちゃったり神経質になってしまったり。

私も同じなんです。
Roccaの健康に対して恐れのようなものがあって。
まだ若くてすごく元気なのに、怖いんですよね・・・。
そういう私の気持ちも伝わってしまうのかと思うと反省してしまうのですが。

Rubyは自立しているし、私にべったり頼っているという子ではないので
(心の中では動揺していても見せない、見せたくない、というタイプ)
私がそれに甘えてしまっているというところがあります。
病気に対しても何に対しても私が強くなれなくても・・・「別にいいのよ」って
感じなんですよ。(笑)
でもここぞという時は、何があってもRubyを支えます!!
by ruby (2008-09-22 18:19) 

ruby

>fulraさん
Rubyが起きている時は色々とお世話があるのでバタバタとしているん
ですよ。
でも私もRubyも慌てたり騒ぎ立てたりするタイプではないので、わりと
のんびりした感じかもしれません。

眠っているふたりはまさに天使です。
元気に走り回る姿も大好きですが、眠っている子を見るのも大好きです。
by ruby (2008-09-22 18:24) 

ruby

>WW女将さん
そう、毎日が穏やかに過ぎてくれれば・・・と、それだけを祈っています。
それは以前から変わらない想いなのですが、今は本当に強く強く願う
ばかりです。
時の流れは止められませんが、この一瞬を大切に心に刻み続けて
行こうと思います。
by ruby (2008-09-22 18:28) 

ruby

>でめきんととさん
Rubyはわがままな女王様ですが、とても懐が深い子です。
(それは私にだけかもしれませんが・・・)
なので、私がどんな失敗をしても、Rubyにとって許せないと思うような
ことでも、しっかりと受け止めてきてくれました。
犬なのに、こんな言い方変かもしれませんね。(苦笑)

私たちはとても似ているので、お互いの考えていることが手に取るよう
にわかってしまうようなこともあるのです。
それが反発を招くことも・・・。
でも双子なので仕方ありません。
by ruby (2008-09-22 18:39) 

ruby

>AZULさん
対照的なふたつのしっぽ。
かわいくてたまりません♪
by ruby (2008-09-22 18:41) 

ruby

>dandyママさん
「なんとかなるさ」
ダンディーくんとダンママさんの日々がお手本です。
私はまだまだ人間ができていないので、ダンママさんのようにはいかない
のですが、少しでも近付けるように頑張りたいと思っています。

dandyくんも応援していてくれるかな?
by ruby (2008-09-22 18:57) 

ruby

>ターミ姉ちゃんさん
シニアわんこはどうしてこんなにもかわいいのでしょうね。
もちろんRoccaのような小さくて若い子もかわいいですが、それとはまた
別の愛おしさがあるのですよね。

人間の介護はまだ経験がありませんが、おなじシニアでもその差は歴然
という気がします・・・。
できれば自分はかわいいおばあちゃんになりたいものです。

私たちの期限はいつかわかりませんが、そんなことを気にする風でもない
Rubyさんに、私はこれからも付いて行こうと思います。(笑)
マダムRuby、体調が悪くても女王様ぶりは健在です!!
by ruby (2008-09-22 19:04) 

ruby

>めろんママさん
どんなに願っても時は止まってくれません。
ましてや戻ることなど・・・。
わかっていてもそんな気持ちがよぎることもあるのです。
でも、今を大切にしなければ後悔ばかりの日々になりそうです。
なので、できるだけのことをしたいと思っています。
那須にも連れて行ってあげたいです。
by ruby (2008-09-22 19:09) 

ruby

>lescaママさん
私とRubyが向き合ってきた時間は長くて短くて、でも本当に貴重な時間
でした。
って、まだ過去形じゃないですけどね!!(笑)

Rubyの視線の先にはいつも私が。
クールな彼女なので、あまりべたべた甘えるようなことは病気の今でさえ
ないのですが、私たちの信頼関係は目に見えない形で築き上げられて
いると思っています。
そしていつかRoccaともそうなれたらなと願っています。
by ruby (2008-09-22 19:13) 

ルルまま

何度もコメント書いては送信できずにいました。
そんな中、Hirokoさんはしっかりご自分をみつめ、Rubyさんときちんと向き合っていらっしゃいました。
応援コメントすらできなかった私・・情けないです。

かわいいふたつのしっぽ。
この写真の中に穏やかに流れる時間を感じます。
Hirokoさんのやさしい眼差しを感じます。
そして、3人娘のつよい絆を感じます。

Hirokoさん、ファイト!



by ルルまま (2008-09-23 23:12) 

ruby

>ルルままさん
お返事が遅れてすみません!!
私も何度も書いては消し書いては消し・・・なので、同じなんですよー。
自分をしっかりみつめていることができているのかどうかもわかりません。
ただ、そうする努力はしていたいと思っているだけで。

穏やかな時間と慌ただしい時間と両方ありますが、気持ちが落ちていか
ないように、笑顔でいられるようにと思っています。
3人娘は今日も元気です。
私たちなりに毎日頑張っていますので、これからもよろしくお願いします♪
by ruby (2008-09-26 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

+ 向き合うこと ++ かしまし3人娘 + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。