SSブログ

+Le Scaphandre Et Le Papillon + [少しマイナーな映画が好み]

 

zakka-021.jpg

お友達と『潜水服は蝶の夢を見る』を観てきました。
脳梗塞によりロックト・インシンドローム(閉じ込め症候群)になってしまった、実在の
人物の物語です。
主人公のジャン=ドミニク・ボビーはフランス版ELLEの編集長でした。
ファッション界に多大な影響を及ぼし、華やかなその世界に生きていた彼が、突然
意識と左目以外の身体の機能を奪われてしまうのです。
それはどれだけ苦しいことか・・・。
想像しただけで気が狂いそうになります。
でも彼の魂はあくまでも「エレガント」でした。

 

ruby_054.jpg

そして、20万回を超える瞬きから紡ぎだされた言葉達からはイマジネーションと
ウィットが溢れ出ていました。
私は原作本も読んだのですが、彼の病気のことなど微塵も感じさせない(病気の
ことを書いているのに)、その美しい世界に引き込まれました。
想像力があれば、自分自身を見失わなければ、人はどんな時も蝶のように自由
に舞うことができるのかもしれません。

 

潜水服は蝶の夢を見る

潜水服は蝶の夢を見る

  • 作者: ジャン=ドミニック ボービー
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/03/05
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

シンバママ

この間はお疲れさま!
あれからすぐ原作を読み始め・・・あぁ、先に読んでおけば良かったと。
やはりジョニー・ディップ(彼が演じるのではと話題になっていた)で観た
かったと思う(笑)
映画と同じように壮絶さや悲惨さは感じられないものの、
彼の豊かな感受性はやはり映画では伝わって来ず、ってか
あの俳優がやはり好かない(笑
ジャン・ドーが持っていたであろうエレガントさ、繊細さ、豊かな
感受性があの俳優では伝わってこない(ヒドイな言い方だな)
と思ったのでした。

またいい映画があったらお付き合いくださいませ。


by シンバママ (2008-03-29 13:16) 

kao

観ようと思っていて、観そびれている映画です。
原作を先に読んだ方がいいのかしら?

by kao (2008-03-30 10:40) 

amabirita

そっか・・・うーーん確かに映画では、繊細さやエレガントさや豊かな感受性などは
伝わってこなかったな””  
私は原作も読まず、いきなり本人の闘病中で壮絶な姿の動画を先に
見てしまったから・・・・
彼のエレガントな部分など想像できなかったな・・・・・

『エルの編集長=背が高くスマートでお洒落で美しい』
なんて想像していたから、本人の姿見て、少し驚いた!!
でも内面はやっぱりとてもエレガントで繊細な人なのね!!

やっぱり原作読まなくちゃ!!

また映画行きたいな!!主人とは行かないからね・・・・・




by amabirita (2008-03-30 13:35) 

ruby

>シンバママさん
その後も連続でお疲れさまでした!!(笑)
原作はもう読み終わった?
主演のマチュー・アマルリックは確かに美男ではないけれど、まさにフランス
男って感じがして、私としては違和感はなかったわ。
でもジョニー・ディップが演じていたらまたずいぶん違ったとは思う。
彼の出演作は数えるほどしか観てないけど、「ショコラ」でのジュリエット・
ビノシュのとの共演は良かったから、フランス映画(あれは制作アメリカ
だけど)にも合っている気がするし。

さて、次は何を観に行きましょうか♪
by ruby (2008-03-31 13:15) 

ruby

>kaoさん
個人的な意見ですが、原作が先の方が映画を見ながらのイマジネーション
が広がりやすいと思います。
私は本だけでも十分成立していると思いましたが、映像も美しく、音楽も
良かったので、映画も観て良かったです。
by ruby (2008-03-31 13:19) 

ruby

>アマビリタさん
ご本人の姿、確かに実写では壮絶すぎるでしょうね・・・。
(その映像、未だに見つけられず・・・今度教えて!)
本を読むだけだと、アマビリタさんが想像するELLEのお洒落な編集長その
もの、って気がするな~。
ダンディズムとエレガンスが漂っているのよ。
原作、次に読んでみてね!!

フランス映画は観る人が限られているからね~。
また三羽烏で行きましょ。(笑)
by ruby (2008-03-31 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。