SSブログ

+ 優しい鉄板焼き + [美味しいものに目がなくて]

 

 

お鮨や鉄板焼き、天婦羅といったカウンターでいただくお食事は、お味だけ
でなく、料理人の方との相性もお店選びでの大きなポイント。
なので、お気に入りのお店にばかり行くことが多いのですが、たまには違う
お店にも・・・。
今回訪れたのはリッツ・カールトン内にある”ひのきざか”の鉄板焼きです。
ひのきざかでは昨年9月に会席料理をいただいていて、またぜひ行きたいな
と思っていました。
今回縁あって他のホテルの鉄板焼きのシェフからご紹介をいただき、再び
行くことができて、うれしかった♪(笑)

 


厳選された食材を使用しているのはもちろんですが、”身体に優しい鉄板
焼き”を目指しているというシェフのお料理は、味付けもすっきりとしていて
飽きることなく胃にもたれることもなく、薄味好みの私向きでした。
面白かったのは〆でいただくガーリックライス。
青森産のニンニクと比内地鶏の卵を使い、雑穀米(黒米)で作ります。
白米100%よりもちっとしていて、食べ応えがあり、でもあっさりしていて
とても美味しかったです。
 


■お肉は松坂牛、ヒレ。(A-5 No10)

肝心のメインのお肉ですが、こちらの焼き加減も素晴らしかった!!
まわりはカリッとしていて、中はジューシー、そしてふわふわ!
TOPのお写真でわかるかどうか・・・ですが・・・。伝えきれず、残念。

デザートは夜景が素晴らしいお席に移動していただきました。
45階からの眺めは最高。
お食事の後の時間をゆったりと過ごすことができました。
銀座うかい亭のようなバーっぽい雰囲気もいいですが、やはりホテルの
場合は高層階から夜景を眺めるのが醍醐味って気がします。
あぁ、今回も大満足でございました。

それにしても最近はどこのシェフも若いですよね~。
カンテサンスの岸田シェフはその代表かもしれませんが、こちらのシェフも
私より年下でした・・・。
でも年代が近いと気軽に話すことができるので楽しいです♪

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

55aiai

すごぉぉく良いヒレですね。焼いている写真が。。。ものすごく柔らかかったんだろうな、、な写真でしずってます^^

それにしても美人なわんちゃんですねー!
青山のsinは、おそらくはペットは無理かもしれません。確かにオープンエアではありますが、微妙に部屋の中のような。。。中間的な空間なのです。
でも青山にはたっくさん同伴オッケーなカフェがあったりしますよね!
こんな美人なわんちゃんを連れて行けるなんて、うらやましぃぃ♡
by 55aiai (2008-02-07 15:07) 

Roco

>55aiaiさん
見事なヒレでした。
私は脂が苦手なのでサーロインより断然ヒレ派なんですが、でも赤身では
物足りない・・・。
ということでこんな感じのお肉がちょうどいい感じです。

私の犬を褒めてくださってありがとうございます♪
2頭いるのですが、どちらかな?
美人というと、ゴールデンのRubyかしら。
親バカ丸出しで言わせていただきますが、本当に美しい犬なんですよ。
(本当に親バカです)
sinは無理そうですが、そういう場合は私だけ行ってきます!!
今日はちょうど青山に行く用事があるので寄れるかしら、なんて思って
います。
by Roco (2008-02-08 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

+ おでことおでこ ++ 予告編 + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。