SSブログ

+ 浜田真理子さん + [芸術的なもののお話]

日付は5月2日(火)に遡るのですが、渋谷CLUB QUATTROで大好きな
浜田真理子さんのライブを聴いてきました。

真理子さんのことを知ったのは、ちょうど5年前の今頃です。
渋谷のHMV(タワーレコードだったかな?)でインディーズ特集の中に
並んでいたのがファーストアルバムの「mariko」でした。
視聴してすぐに真理子ワールドに惹きつけられてしまった私は、その後
繰り返し繰り返しこのアルバムを聞き続けることになりました。

そして運良くその年の11月に吉祥寺にてライブ(3組参加)があり、勢い
勇んで駆けつけたのです。
生の真理子さんの歌声はあまりに強烈で、私は「純愛」を聞いた時にもう
ボロボロ涙がこぼれて、どうしようもありませんでした。
上手く言えないのがもどかしいのですが、彼女の声には何か神聖なものが
宿っている気がします。

2度目のライブでは、何とスタッフの方が打ち上げに誘ってくださり、
ご本人と対面することができました。
BBS(今とは違う形です)でやり取りをしていたので、ご本人も私の名前を
覚えていてくださいました。
私に限らず、真理子さんはファンの名前を覚えるのも得意です。
(性格なども割と的確に言い当てるのでびっくり!)

CDはほとんど全て持っています。
でもやっぱり一番聴くのはファーストアルバムの「mariko」です。

楽譜を書かない方なのだそうですが、どうしても 『America』 という
曲が弾きたくて、知人にCDから楽譜を起こしてもらいました。
(これについては少しだけ *以前のblog* に書いています)

芸能人(小泉今日子や石田ゆり子、宮沢りえなど)のファンもいることから
今では全国区になって、チケットもぴあなどで取り扱われるようになりました。
でも相変わらず自分のペースを守り、音楽に真摯に向き合っている真理子
さんのその姿勢を尊敬します。
何より、スター(笑)になっても私たちファンと同じ場所にいてくれている、
そんな感じがまた嬉しく、いつまでも変わらないでと、勝手な願いをかける
私です。

書き出すと止まらないし、私のようなものが何を言うより、まずは聴いてみて
いただければと思います。
心を揺さぶられる、ピアノの弾き語りです。

※ 視聴も出来る公式サイトはコチラ ※


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

+ お客様大好き! ++ Rubyの気遣い + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。