SSブログ

+ Doodling! Vol.4 良く学び・・・(写真教室) + [イヴェントが好きなんです]



ALE_069a.jpg


毎回何かしらテーマが掲げられているDoodling!ですが、今回は写真教室が開催
されました。

講師はALOVEというALAJの会報誌でいつも素敵な写真を撮ってくださっている
カメラマンの山田芳朗さん。
ご自身もトイプードルと暮らしている愛犬家なんです。^^

許可を取っていないので写真の掲載はやめておきます。残念・・・。



ALE_070.jpg



かわいいイラスト付きのメモ。

私そのコピーが欲しいなぁ・・・。

って、私まで学生時代に戻ってどうする!?(どんな学生だったかばれちゃいますね)



ALE_071.jpg



美しくてわかりやすい素敵な資料を作って下さいました。

そのまま小冊子になるような作りで感激!



ALE_067.jpg


ん?ここに受験生とママさんが?

なんて思えるほど真剣だったってことで。(笑)



ALE_070.jpg


かわいいイラスト付きのメモ。

私そのコピーが欲しいなぁ・・・。

って、私まで学生時代に戻ってどうする!?(どんな学生だったかばれちゃいますね)



repe_031.jpg


で、そんな不真面目な私はRepeを膝に乗せて自分たち撮りしてみたり。

こういう写真を撮る時や普段持ち歩くのはコンデジです。
コンデジは非力な私にもぴったりだしね。<大型犬を片手で操るくせに!



rocca_051.jpg


公平にRoccaもね。

ちょっと面白い顔になっているけれど、シャッターを切る時にはどう写っているか
わからないだけに、撮った後見ると結構楽しめます。
あ、遊んでばかりじゃなくてもちろんお話もきちんと聞いていましたよ。

編集者でもある山田さんですので、興味深いお話もたくさんありました。
きっと参加者のみなさんも同じように思ったのではないでしょうか。



ALE_072.jpg


同じく真面目に聞いていた(メモもしていた)ハイロビ母さんでしたが、途中なぜか
ロビくんが「だっこーーー」って感じで甘えてきちゃって。
ママっ子でかわいい。

Repeまで参加しようとしているのが謎ですが。



ALE_068.jpg


ということで、無事レッスン終了♪

「お勉強もしたし、今日は私がエリぷーちゃんの代わりにカメラマンします!」 レイラ

うん、サマになってるね。(でもお仕事中に寝ちゃわないかなぁ・・・)

----------------------------------------



ALE_066.jpg



掲載OKもらったのでカメラマンの山田さんの写真を一枚。

もっと山田さんを見たい!って方はハイロビ母さんのblogを見てみてね。
優しくレクチャーしている姿を拝めちゃいますよ♪

 


にほんブログ村
参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです♪


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

ハイロビ母

うふふ、、皆さんどんどんアップして下さい〜
私、今日はムーンの出張カットで、ヘトヘトになっています
ので、もう少し時間がかかりそうなので

これでレッスンと、、、お山の写真は選ばなくても良いかな、なぁんてずるい事を考えたりして
Rocoさん、自分撮りもお上手ですね
私もコンデジ使わないと、とても片手で下からなんて狙えませんよね
また落として壊ことになりそうですから、、、
by ハイロビ母 (2013-07-22 13:58) 

Roco

>ハイロビ母さん
今回は出遅れないように頑張りましたよ!
と言っても今後はどうなるかわかりませんが・・・。
ということでこの後はよろしくお願いいたします。(^^)v

自分撮り、いつもはガラケーです。
コンデジでさえシャッター切るのが結構大変ですから、一番レフで
自分撮りというのはかなりのツワモノでないと。
(自分だけじゃなくてワンコを抱っこしてですから)
そう、カメラを落としたりしたら大変・・・。(笑)
by Roco (2013-07-22 17:45) 

山田ヨシロヲ

こんにちわ! 山田のつたない話におつきあいいただき恐縮です。「許可を取っていないので写真の掲載はやめておきます。残念・・・。」とのこと。どーぞー、存分にのせたってください! 僕も楽しみにしてます。
by 山田ヨシロヲ (2013-07-23 03:15) 

Roco

>山田さん
コメントありがとうございます!
講座でのお話はわかりやすくてためになりました。
ありがとうございました。
でも個人的には、その後のカフェでのお話が良かったなぁ・・・。(笑)
またお話出来る機会がありますように。^^
写真、ハイロビくんのところもリンクしつつ、お言葉に甘えて1枚アップ
させていただきました♪
by Roco (2013-07-23 11:46) 

すほんの母

あらぁ・・お恥ずかしい(;一_一)
工事中のつたないblogにコメント頂き・・ありがとうございました。
m(_ _)m
いつもRocoさんのblogを拝見しつつ・・
とても素敵な写真やコメントも沢山あって・・
尊敬するばかりです!!
本当に足元にもおよばず・・・田舎者には難しいなぁ・・と
いつまでも進まない「でらひろblog」(お粗末さま)です。

いつかお聞きしたいと思っていたのですが・・・
Repeちゃんって・・「ウール」ですか?「フリース」ですか?
確か最初は「ウール」だったような・・・
パーティ色が変わったように・・変わることはあるのですか?

by すほんの母 (2013-07-23 22:48) 

茶々ママ

こんにちは!
やっぱりRocoさんのお写真はいつも素敵ですね~!
とってもオシャレです。

自分撮りも上手ですね!
レぺちゃんの歯がすごく白くて綺麗なのに驚きました!
by 茶々ママ (2013-07-24 22:40) 

エリぷー

かわいい~!(*^^*)
やっぱりRocoさんに撮って貰うと私も可愛く見える気がします!(笑)

カメラの大きさがレイラにぴったりですね!
レイラに写真を撮ってもらおうと思ったのですが
レンズにペタペタ鼻の跡をつけたり、ストラップをかじったり
ついにはカメラを食べようとするので断念しました。


by エリぷー (2013-07-25 08:15) 

Roco

>すほんの母さん
blogは意外と時間がかかるので、結構大変ですよね。
でも続けていると過去をさかのぼれるのであとで「やってて
よかった」って思えたりします。
自分たちのペースでやれば疲れなくていいと思います。

Repeはウールで変更なしです。
でもフリースからウールに変わった子もいるそうですので
どうなっているのでしょうね?
by Roco (2013-07-25 11:04) 

Roco

>茶々ママさん
自分撮りはRoccaを抱っこしてしょっちゅうやっていたので
だいぶ慣れました。
Repeが来てからは大がかり(?)になりましたが。^^;

オシャレな写真・・・頑張ります!
by Roco (2013-07-25 11:07) 

Roco

>エリぷーちゃん
レイラちゃんもエリぷーちゃんもかわいいから、そのまんま
写ってるのよー♡

レイラちゃんったらせっかくぴったりなカメラをGET(?)
したのに、鼻スタンプやガジガジしちゃったのね。
”ワンコカメラマン レイラ”のデビューは通いかな。(笑)
by Roco (2013-07-25 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。