SSブログ

+ 表現するということ + [銀塩写真]

 

ginen-009-2.jpg
■ NIKONF100 50mm 

単なる記録用の写真ではなく、表現としての写真を・・・と思っているのですが
とても難しくて、自己満足の世界から抜け出ることが出来ていません。
何を、どう、伝えたいのか。
その時私は何を感じ、そしてファインダーの先には何が見えていたのか。
でも、目に見えないもの、それこそが伝えたいものなのかもしれないと考えると
もうどうしていいかわからなくなるのでした。

あの夏から2年が過ぎようとしているのに、こんなんじゃ・・・。
ちょっと泣きそうな今日の私です。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

鈴 真由

私は、絵を描いていたので、よく、写真と絵の違いを考えます。
恩師の言葉を借りていうと。。

「写真には、すべてが、写るけど、人間の目は、そんなにすべてを見ていないのです。
だから、写真と同じ構図でも、絵は、写真を模写しては、いけません。
あくまで、自分で描いたスケッチを元にしなさい!」

と言われました。

確かにな~と思います。

それと同じことが、写真の技術でもいえるのでは、ないでしょうか?
ファインダーの中で、見ているところって、結構、絞られると思います。
無意識に。

あまり深くかんがえないでも、つうじるものは、あると思いますよ。
Hirokoさんの写真から。
by 鈴 真由 (2008-07-15 17:46) 

ruby

>鈴 真由さん
写真はシャッターを押せばとりあえず写るけど・・・。
目指しているのはそういうものではないと、つくづく思う今日この頃。

私がモノクロームを好むのは、目で判別できる情報量の少なさ(カラーに
比べて)というところもあるのです。
「人間の目は、そんなにすべてを見ていない」と私も思っていて、だから
デジタルでしかもカラーのパキッと細部までわかっちゃうような写真だと
くらくらしちゃう。
もちろんそれはそれでアリなんだけどね。ただ、好みとして。

それと、思い出の記憶って、曖昧でしょう?
現実とは少しずつ違っているはずなんだよね。
だけど、それが楽しいっていうか、イマジネーションへ繋がる気がする。
な~んて、難しいことはどうでもいいんだけど。(笑)

私の眼は愛おしいものだけを捉えています。
捉えていたいと思います。
だから、ファインダー越しに見えているのも愛おしい風景。
写っているのは愛・・・だといいなぁ。(ちょっと恥ずかしい)

つうじるもの、ある?
ありがとう。
by ruby (2008-07-15 18:11) 

naco

こんばんは☆
つい最近写真というものに興味が湧いた私。
Hirokoさんのブログにお邪魔するたびに
写真のお話を伺いたかったな~と思います。

見たことのある風景でも
こんなふうになるんだ・・・と思いました。
私のココロにはググッと来ました。


by naco (2008-07-15 21:48) 

ruby

>nacoさん
私も3年前までは特別に勉強しようとかも思ってなかったのですが、どうしても
撮りたいものができてしまって、それで芸術大学に入り直したのです。
写真だけじゃなくて感性・感覚を磨きたかったし・・・。
でも入ってみたら自分が本当に何も知らないし何も出来ないってことに愕然。
それは今も続いているのですが・・・。(ダメじゃん!)

想いと技術がアンバランスで悲しくなることもありますが、焦ってもいいもの
はできないので、ゆったりとして気持ちでゆっくりとやっていきたいと思って
います。
小難しいことよりインスピレーションですよね!!(笑)
今度はゆっくりお話したいでーす。(食べ物のこととか・・・)
by ruby (2008-07-16 08:17) 

dandyママ

気持ちはわかります。
でも、私はHirokoさんの写真が好きよ~~~♪
by dandyママ (2008-07-17 08:59) 

ruby

>dandyママさん
ありがとうございます。
そういっていただけるのが一番うれしいです。
たまに自分が揺らぐときがあるっていうか、ちょっと悩んだりしてみたり、
まぁ、まだまだってことですね。(笑)
頑張ります!!

by ruby (2008-07-17 12:49) 

ruby

>rossさん
nice! ありがとうございます♪
by ruby (2008-07-17 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。