SSブログ

+ 千住博 『ハルカナルアオイヒカリ』 + [芸術的なもののお話]

 

art-001.jpg

日本橋高島屋で開催されている『千住博展』に行ってきました。
以前NHKの日曜美術館か何かでドキュメンタリーを見て、いつかは本物を・・・
と思っていたので、念願叶い、とてもうれしかったです。
千住博氏はヴェネチアビエンナーレの絵画部門で、東洋人初の優秀賞を受賞
した日本人画家です。
千住明(作曲家)、千住真理子(ヴァイオリニスト)共に、
『千住(芸術家)三兄弟』
と言われていますが、本当にすごい兄弟!!
今回の展覧会では蛍光塗料で手漉きの和紙に描かれた滝が、ブラックライトに
よって会場内で神秘的に輝いていました。
中央に置かれている椅子に座ってしばらく瞑想するのがオススメ。
静寂な時間が心を洗い、精神を研ぎ澄ましてくれることでしょう。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

JOY父

良さそうですね。
羽田空港第2を利用する際は、
もうちょっといい場所に展示すればいいのにと思いつつ
いつも端まで行って観賞しています。
グランドハイアット東京のほうは時間によるけど
落ち着いてていいですね。
三兄弟、才能溢れながら謙虚でいい人だと思わせるのは
この母上ゆえかなあとそのドキュメントを見ながら思ったものです。
by JOY父 (2008-03-14 15:30) 

ruby

>JOY父さん
良かったですよ~。
百貨店の中なのにそこだけ異次元の世界のようになっていました。
羽田空港にもグランドハイアットにもあったとは!!
スミマセン、無知で・・・。(恥)
羽田は99%第1を使うのですが、グランドハイアットは昨日も食事に行って
たのですよ~。
私のバカ!!
本当にものを知らないな~ってつくづく思います。
教えてくださってありがとうございました♪

by ruby (2008-03-15 19:51) 

JOY父

えー!残念!
もうご覧になったでしょうが、
詳細は千住さんのHPをどうぞ。
http://www.hiroshisenju.com/
by JOY父 (2008-03-16 00:46) 

シンバママ

仕事で千住さんの講演のお手伝いをしたことがあります。
寡黙な方と勝手に想像していたら、とてもトーカティブ
でエネルギッシュな方だったので驚きました。
とっても魅力的な方でしたよ!
羽田空港の作品のメイキングを見ましたが(実物はまだ)
圧巻でした。私も見に行きたい。
彼の執筆したニューヨーク美術案内はとても面白く、
MOMAを訪れた時にとても参考になりました。
一読してみて!

そうそう、写美で今日からやっているジャコメッリ展観に
行きませぬか?って、ここを伝言に使うなよね(笑
by シンバママ (2008-03-16 00:59) 

ruby

>JOY父さん
様々なところで抜けていたりボケてたりしちゃうんですよね~。
千住さんのサイトは見ました。
なのになぜ気付かないんだ、私!?
まずは近いところでグランドハイアットから行こうと思います。

by ruby (2008-03-16 09:09) 

ruby

>シンバママさん
ええっ!お会いしたの~~~?
っていうか、一緒にお仕事していたことがあるなんて素敵過ぎる!!
さすがシンバママね。
千住博さんって本人いわく「体育会系」なんですって。
日本画家だし、何となく寡黙なイメージあるけれど、”熱い”っていうのは
感じるな~。

羽田、一緒に行かない?
飛行機に乗らないのに羽田に行くのはひとりではつまらないしね~。
あ、ジャコメッリ展には行きましょう!!
それからこの前行っていた映画は???
って、私も伝言に使ってるわ。(笑)
by ruby (2008-03-16 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。