SSブログ

+ 写真とカルトナージュ + [私のお気に入り]

 

 

カルトナージュのレッスンに行ってきました。
今回作ったのはポストカードのフォトパネルとアコーディオンカレンダーです。
昔から、切ったり貼ったり結んだり・・・が大好きな私。
実はラッピングの資格を取って、お仕事していたこともあるんです。
なので、カルトナージュの細かい作業もとっても楽しい!!

 

カレンダーはこんなふうに折りたたみ式になっています。
表紙は厚紙に好きな布(もしくは紙)を貼って作るのですが、柄合わせが
必要な布を選んだこともあり少しだけ苦労しました。
でも背帯の布もリボンの色も自分的には大満足。

裏表紙はこんな感じ。
表紙を華やかにした分、シンプルな絵柄の部分を選びました。
布自体が小さめだったのでそれほど自由に場所を選べなかったものの、
そういう制約の中で必死に考えるのがまたいいんです。

 

中身のカレンダーももちろん手作り。
1月から12月まで自分で撮った写真を並べて作っています。
今回何が一番大変だったかと言うと、このカレンダー作りだったかも。
初めはたくさん候補があって絞り込めなくて悩むのですが、最後にはどれも
気に入らなくて悩む・・・という感じ。
でもまた違うシリーズで作ってみたいです。
 

 


上段の写真は今回ご一緒した方々の作品の一覧です。
ご本人を知っている私としては、4名それぞれの個性がよく出ていて面白い!
パキッとした印象の写真もあればほんわ~かした写真もありますが、どれも
とっても素敵ですよね。
他人には真似できない感性というものは、本当に大切だと思います。
ちなみに私の写真は一番地味・・・やっぱり私が地味な性格だから!?

そしてレッスンの後は軽食タイム♪
toko先生のお料理はいつもおしゃれで美味しいので、それもレッスンに通う
楽しみのひとつです。
ランチョンマットとコースターは私が今回使用した布でした!!
こうやって使うのも素敵~~~。

 



せっかくなので部屋に飾ってみました。
朝の光の中、なかなかいい雰囲気♪
次は何を作ろうかな。


 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

Kai

ワークショップにご一緒させていただいたKaiです。
レッスン、とても楽しかったですね^^ 
今回、「縁」があってご一緒できた出会いを
これからも大切にしたいと思っています。
またお会いできる日がくることを楽しみにしてます♪

※私のブログにLINKさせてもらってもいいですか?
by Kai (2008-01-30 12:25) 

coobis

Hirokoさま
ふう〜〜〜〜朝(時間は昼だけど)からとってもいい気分にさせて頂きました♪
ほわんと優しい良い気分です♪
色合いも素敵、写真も素敵!紫がとっても良いと思います〜〜〜!
by coobis (2008-01-30 14:04) 

amabirita

素敵な作品ね!!
私も、切ったり貼ったりの図画工作、創意工夫が好きなので
興味があるわ。。。。。
でもHirikoさんのように”良い素材”がないからね・・・・・
私はもっと素敵な写真が撮れないとだめね!!!
by amabirita (2008-01-30 17:21) 

Roco

>Kaiさん
おいでくだりありがとうございます!!
LINK、もちろんOKです♪

ワークショップ、本当に楽しかったですね~。
Kaiさんのお写真はとっても清々しくて素敵です。
刺激になりました。
次は3月のショーでお会いできるかしら。
絶対にまたみんなで集まりましょうね!
by Roco (2008-01-31 08:10) 

Roco

>coobisさん
気持ち良くなっていただけてうれしいです♪(笑)
フォトパネルは紙張りなのだけれど、アルバムの布はフランスのもので
すごーく素敵だったの。
本当に色合いが絶妙で・・・。
紫と黄色という反対色、ややもすれば危ない配色なのだけれど、好きな
のです。
by Roco (2008-01-31 08:14) 

Roco

>amabiritaさん
amabiritaさんのセンスならきっと素敵なものができるわ。
そしてあのお料理や小物作りの腕前からすると絶対上手だと思う!!
良い素材なんていくらでもあるじゃない~。
楽しいから一緒にやりましょ♪
by Roco (2008-01-31 08:18) 

55aiai

さっそく遊びにきました!
カルトナージュ、toko先生のところへ行かれたのですか~♪
素敵ですよね、みなさんの作品を見れるのも楽しいし、さくさく作れる簡単さで、私もレッスンを受けてから後、何度か自分でもやってみたりしました!
2色の布を使っていらっしゃる?すごく素敵です!!柄×ストライプなんて難しすぎて、私には無理かも。でもすごくぴったり合っていて、とっても私の好みだったりします。
by 55aiai (2008-02-07 15:03) 

Roco

>55aiaiさん
来てくださってありがとうございます。
うれしいです~~~♪
55aiaiさんもtoko先生のところにいらしたのですよね。
以前の記事で拝見して、素敵だな~って見ていました。
(先生のサイトにもアクセサリーの写真が載っていたと思うのですが・・・)
この記事は最近先生がGETしたものだそうなんですが、私はかなり気に
入ってしまいました。
柄×ストライプなんて、55aiaiさんのセンスなら何てことないのでは?
今度アクセサリー注文させてください!!
by Roco (2008-02-08 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。