SSブログ

+ ぬくもりが教えてくれること + [銀塩写真]

 


■NIKON F100 50mm

 

色々な事情や考え方があるので、”人間は絶対動物と暮らしたほうが良い”なんて
乱暴なことは言えないけれど、動物≒自分以外の命 と触れ合うことはとても大切だ
と思っています。
人間社会の中ではいちばん小さくて弱い子供たちですが、人間以外にもたくさんの
命がこの世界には息づいているのだと、そしてそれはとても大切で儚いものなの
だということを知って欲しいのです。
そして何よりも彼らとは心を通わせることができるということを、その心が震えるほど
の素晴らしい体験をぜひして欲しいと思うのでした。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

JOY父

犬ってなにがいいの?とたまに尋ねられたりしますが、
そんなときは
「人間以外の生物と心を通わせることができる喜び」
といつもと答えています。
宇宙人に会ってみたいという人にはまず犬を飼うことを勧めたい。
ETと会って心が通じたときの喜びそのままだと思うから。
お互いに相手の気持ちを分かろうとする、
それを感じられること、そして気持ちが通じた瞬間!
それこそ犬を飼う醍醐味だと日々思わされています。
時を重ねると、日常のほんの些細なことでも、
心が通じていることを実感できますよね。
犬猫を飼うとまず犬猫に愛着が湧きますが、
徐々にほかの動物にも興味が湧いてきて
やがて愛情を持てるようになると思います。
自分以外の命を愛おしいと思える心は
確かに育つのではないでしょうか。
そして失ったときに命の尊さを知るでしょう。
by JOY父 (2008-01-25 11:02) 

アルファママ

Rocoさんの意見にまったく同感です!
最近、ゲーム脳だとか、現実と仮想現実との区別がつかないとかいう子どものはなしを聞きますが、もし彼らが動物とくらしていたなら・・・

わたしも大のおとなですがアルファからたいせつなものを教わりました。
これから、もっともっとおしえてくれるでしょうね。

素晴らしきかな、ワンコ!!
by アルファママ (2008-01-25 19:21) 

コークパパ

Hirokoさん、JOY父さんの言っていること・・・、凄く分かります。
私もコークが我が家に来て、今だからそう思うのかもしれませんがぁ!でも一言ではいえない問題も・・・
確かに「命」というものに携わってもらいたいと、特に幼児期の子供たちには・・・。
でも本当は子供たちに教える前に我々大人たちなのかも!?
今の時代動物を「買う」ことは簡単ですが「飼う」ことが出来ない人も沢山いるのも事実です。
特に私の田舎では、犬は番犬というイメージのみで、家の中で飼うなど想像もつかないと、コークとは家の中で一緒に暮らしていると言うと、そろって玄関ですかと!
私がビックリする答えが返ってきます。
確かに正しい飼いかたなど無いのかも知れないし、昔の人から見れば私がおかしいのかもしれません。
そんな大人たちが命(赤ちゃん)を生み育てていると思うと・・・

子供たちに「命」の尊さや生命の大事さを教える前に、今の大人たちが学び知ることが先なのかも!

全ての人に解ってもらうのは無理でしょうが、せめて自分の身近な人たちには・・・、そうであってほしいです。
by コークパパ (2008-01-25 22:39) 

Roco

>JOY父さん
『いぬはともだち』
小学校1年生の時に我が家に初めての犬が来てから、私はずっとそう
やって生きてきました。
子供の頃の犬との付き合い方は、大人になって自分の責任で犬を飼う
のとは全く違うものです。
でも何でも話せた。
何でも相談できた。
わかってくれている、って信じることができた。

>「人間以外の生物と心を通わせることができる喜び」

>お互いに相手の気持ちを分かろうとする、
>それを感じられること、そして気持ちが通じた瞬間!

本当に素晴らしい瞬間ですよね。
これは実際に体験してみないとわかりませんよね。
押し付けはいけないけれど、この素晴らしさは体験して欲しいな~って
思ってしまうのです。
by Roco (2008-01-26 08:16) 

Roco

>アルファママさん
大人でも子供でも、犬(動物)達に教わることはたくさんありますよね。
アルファママさんとアルファくんとの暮らしは本当にほのぼのと愛に溢れ
ていて素敵。
これからもアルファくんの幸せいっぱいの笑顔をたくさん見せてください。

仮想現実・・・。
以前だったら本を読んだりすることで想像力を養ったのでしょうけれど、
ゲームなどではそれができないのでしょうか。
想像力、それさえあれば他人の痛み(心でも身体でも)というものが少し
は理解できるような気がするのですが。
by Roco (2008-01-26 08:35) 

Roco

>コークパパさん
東京だけで暮らしていると地方の感覚と言うのはやはりピンとこない部分
があります。
でもそれは逆も言えることで・・・。
お洋服を着せて、カフェに行ったり、ご馳走を食べさせたりなんてことは
外飼いがスタンダードな世界では”あり得ない”って感じでしょうしね。
でもコークパパさんがおっしゃる通り、『正しい飼い方』なんて誰が決める
こともできないのだと思います。
(基準点と言うのはある気がしますが)

子供を育てるのは大人です。
だからこそ私たちがしっかりしなければいけないんですよね。
by Roco (2008-01-26 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

+ 素敵な相棒 ++ 瞳で語り合う + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。