SSブログ

+ 美術館とグルメ + [芸術的なもののお話]

2日連続で美術館に足を運びました。
行こう行こうと思っていた企画展の会期終了が迫ってきたためです。
私は芸術分野に造詣が深いわけではないので、ただ、”観て感じる
だけ” の芸術鑑賞です。
そして実は ”女子大生” の私。
チケットは学生料金でーす♪(買う時ちょっと恥ずかしいけど・・・)

◎ 1日目・・・東京都美術館 : 『プラド美術館展』

午後いちが割合空いているとの情報を得て、13時頃到着しました。
チケット売り場では2~3分待ち。
中はそれなりに混雑していましたが、前が見えない!ということは
なく、全ての作品を間近で鑑賞することができました。
でも私が帰る頃には入場制限がされていましたが。
客層は、なんだかご年配の方が多かったです。

ダ・ヴィンチ・コードを読んだので、”マグダラのマリアの被昇天”の前
で、本の内容を思い出して複雑な気持ちに。
更に犬が描かれているとついそこに目がいって、犬種は何かなんて
考えてしまったり。
ミーハーと言うか、何と言うか・・・。
でもどの絵からも圧倒的な存在感と威厳のオーラがにじみ出ていて、
歴史の重みを感じることもできました。

歩き回ってお腹が空いたので、帰りに中華のお店に寄ってみました


■上:店内の雰囲気と八方茶
■下:海鮮冷麺とマンゴープリン

初めて入った『過門香』と言うお店。
なかなか美味しかったですし、時間が中途半端だったせいか
空いていたので、ひとりでもゆっくりくつろぐことができました。
ちなみに以上の3品で¥2,500-でしたが、
ランチセットなどにすれば
もう少しお得感があるかもしれません。

◎ 2日目・・・東京都現代美術館 : 『カルティエ現代美術財団コレクション展』

これは ”おもしろい!!” です。
現代アートというと、少しとっつきづらかったり難解だったり・・・という
イメージがある方もいるかもしれませんが、そんなことは全くありません。
美術館などにあまり行かれない方にも超オススメ!!

言葉では説明できないアートの数々。
ビーズで作られた裏庭の風景はもう見た瞬間に『きゃ~っ♪』って心の
中で叫びました。
ポスターにもなっている(サイトのTOPも飾っています)「イン・ベッド」には
ただただ感服。
見れば見るほど、この巨大な女性は本当に生きているのかも知れない、
と思ってしまい、現実がわからなくなってしまいました。
そして映像の数々にもインスパイアされ、頭の中は混乱と錯乱!?(笑)

ちなみにこちらはPRADOとは客層が全く違い、若い方やカップルが多く
見受けられました。
アートを学んでいる学生さんという感じでした。

今回は併設のレストランにてお食事。


■ボリュームたっぷり

この美術館に併設されているレストランはなかなか美味しいので
気に入っています。
今日のメインは
『仏産合鴨のロースト キャラメルラズベリービネグレットソース』
ちょっとソースが甘かったけれど、(オレンジソースのほうが好き)
十分満足できるお味でした。
こちらは¥1,700程度です。

結局最後は食べ物の話になってしまいましたが、2日間とても充実
した時間を過ごすことができ、満足しています。
足はちょっと疲れましたけどね。(笑)


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ティーパパ

なんとアカデミックな2日間でしょうと感心していたら
やっぱり食事ネタで締めるところはさすがグルメなHirokoさんですね!
粗食家としては羨ましい限りです。

プラド美術館は14年前に行ったことがあります。
裸のマヤか着衣のマヤどちらかが出張中だったと記憶しています。

ルーブルもウフィッツィもそうですが力のある王朝なくしては
芸術は育たなかったことがよく分かります。
プラド美術展行きたかったけど・・・今回はちょっと無理のようです。
カルティエも明日までか!これも残念です。
by ティーパパ (2006-07-01 21:32) 

anne&kina

チケットが学生料金に受けてしまいました。(^_^;)
それにしても、学生の芸術鑑賞かと思いきや、グルメ探訪の
ような。。。。さすがです。
私も久々に美術館巡りも再開しようかな!?現代美術館は
行ったことがありません。レストランがいいのなら。。。って
私の目的もなんかオカシイかも。(笑)
やっと落ち着きそうです。(^o^)/
by anne&kina (2006-07-01 22:06) 

tanpopo

東京都現代美術館 のコメントに心惹かれる私でありました^^*
行かないんです・・・美術館に・・・デザイン系の仕事なのに・・・^^;
そんな混乱と錯乱したーい^^*
そして・・・食事も凄く美味しそうなんですけど^^*♪
優雅ですね~^^*こういう場所で感性って磨かれるんですよね。
私も近場の美術館でアートに触れないと!と感じました^^*
by tanpopo (2006-07-01 22:51) 

Roco

>ティーパパさん
アカデミックのはずが、結局はこの有様(?)でございます。
でもティーパパさんが粗食って・・・そんなわけないじゃないですか!
ウソはいけませんよ~。(笑)

力のある王朝なくしては・・・確かにそうですね。
絵画も宝石も建造物も、贅を尽くしたものがたくさん残っていますものね。
実際はその影で苦しんでいた人々もいたのでしょうが、芸術作品に罪
はないので、複雑な気持ちになりながらも鑑賞を楽しんでいます。

プラド美術館に行かれたのですね。
他にもたくさん行かれているかとは思いますが・・・うらやましいです。
海外の美術館や博物館、そして劇場などを回ってみたいなぁ。
by Roco (2006-07-03 08:28) 

Roco

>anne&kinaさん
チケットは学生料金ですが、明らかに他の学生さんとは違う私です。
でも芸術大学の学生証なので、美術館では見せやすいです。
(他ではちょっと抵抗がありすぎ・・・)

美術館は公園に隣接していたり、カフェが素敵だったりしますよね。
東京都庭園美術館のカフェとか良くないですか?
今は庭園を歩くのは暑くてつらいかもしれないけれど、行きたくなって
きました。
8日から始まる企画展 『旧朝香宮邸のアール・デコ ―小客室新規公開』
もよさそうだし・・・。
by Roco (2006-07-03 08:47) 

Roco

>tanpopoさん
ミーハーなので、色々なところに顔を出しています。
でもそろそろ深みをつけないと、本当にどこにでもいるオバサンになって
しまいそうなので気をつけないとね。(笑)
現代アートはわからないものも多いですが、”ふーん・・・”でもいいのか
って思ってます。
混乱と錯乱がポイントよ。
なんてね。(笑)
by Roco (2006-07-03 08:53) 

kao

私も行きたかったけれど、逃しました。
後で行こうと思っているとダメですね〜。

庭園美術館は、先日行ってきましたが...
お庭は、静かで本を持っていって、
木陰のベンチでのんびりしたりしたら気持ち良さそう。
でも、カフェは、もとシロガネーゼが子連れでたくさん来ていて
すご〜っく込んでいたし、料理も う〜??私のオーダーミスかもしれないけれどね。(笑)
by kao (2006-07-05 11:54) 

nap

美術館、たま~に一人で行きます。のんびり・ゆったりした時間が流れていて好きです。
by nap (2006-07-07 09:07) 

Roco

>kaoさん
会期はそれなりに長いのに、なかなか行けないものですよね。
なので、私も思い立ったが吉日、と言う感じでフットワークを軽くしようと
思っています。

庭園美術館、そんな感じでしたか?
子連れ???
なんだかちょっとびっくりしました。
そういう時はお庭に避難ですね!(笑)
by Roco (2006-07-07 13:13) 

Roco

>napさん
ひとりでぼーっとするのっていいですよね。
美術館でもいいし、図書館でもいいし・・・。
ONとOFFを上手く使い分けることができればな、と思っています。
by Roco (2006-07-07 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。