SSブログ

+ 乗り物フェチではないのですが + [幸せを運ぶ旅]

昨日で仕事が落ち着いたので、出かけたい気持ちがムクムクと湧いて
来ました。
そしてなぜか無性に「新幹線に乗りたい!!」気分。

思い立ったら吉日、ということで早速東京駅へ向かいました。
9時過ぎに家を出て、夕方には帰ってくることを考えたら候補地は限られて
きますが、いいんです。
気分の問題だから。(笑)

■この雰囲気、ワクワクします

■左:こんなフットレスト、初めて
■右:旅の必需品

新幹線の中でお弁当を食べて、本を読んで、そして景色を見ながら
ぼーっとするのが好きです。
今回は1時間ほどの乗車時間だったので、あっという間でした。
目的地で4時間ほどを過ごし、帰路へ。
短い時間だったけど、リフレッシュできたことは確かです。
あぁ、楽しかった!!
実家でお留守番のRubyを迎えに行って、あとはいつもの生活です。

 

<今回の旅のお供>

国家の品格

国家の品格

  • 作者: 藤原 正彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 新書

 

軽快な口調で、とても面白いです。
「うん、うん、そうだよね!」と思ったり、「えぇっ?」と思ったり。
気負いなく読むといいと思います。
でもまだ途中なので、今日中に読み終える予定。

ひな菊の人生

ひな菊の人生

  • 作者: 吉本 ばなな
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 文庫

吉本ばななさんと奈良美智さんのコラボレーション。
奈良美智さんの絵が、ばななワールドをいっそう鮮やかにして
います。
一気に読んでしまいました。
せつなくて、でも優しい気持ちになれる本です。
ばななさんの本にはいつも、忘れかけていた(忘れていた)気持ち
を思い出させてもらっている気がします。


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 14

anne&kina

Hirokoさんの感覚って本当に私の理想です。
突然、新幹線に乗ってしまうなんて・・・・・・・。感動!!!
やってみたくても私にはできない芸当(?)。
もう、モナも私もHirokoさんとRubyちゃんについてきます!!
(^o^)/。。。。。なんのこちゃ・・・・。(汗)
by anne&kina (2006-04-20 14:22) 

でめきんとと

Hirokoさぁ~~~ん、お帰りなさい。
で、結局どこにリフレッシュしに行ったのですかぁ~~~?
私のカンだと・・・群馬とか栃木方面かなぁ?
Hirokoさんとご一緒すれば、いつも美味しい物にありつける予感。
新幹線・・・もうかれこれ10年以上乗せてもらってないですぅ。。。(誰に?)
by でめきんとと (2006-04-20 20:05) 

nap

思い立ったらすぐ実行!niceです!!
・・・最近、新幹線乗ってないなぁ。
by nap (2006-04-20 22:47) 

ターミ兄

そうだ京都へ行こうっと、
数年前に突然、ターミ姉に誘われました。
ターミ姉は誕生日なのに誰も祝ってくれない
なら自分で祝うか、一人じゃ詰まらないからって
声掛けられてノコノコ付いて行きました。

四半世紀ぶりの新幹線、それも「のぞみ」です
初めて乗る「のぞみ」にワクワクしました。
京都は何も計画しないで行ったもんで
行き当たりバッタリの行き倒れになってしまいました。
無計画な好い加減は大好きで~す。

これは、東北・上越新幹線ですよね
乗った事無いな~
最近は殆ど車なもんで
by ターミ兄 (2006-04-21 00:15) 

鈴 真由

思い立ったら、即日。
これって、いいよね~~
主婦になったら、できなくなった。
せいぜい、問屋めぐりくらい。。。
なんか、無性に新幹線にのりたかったり、飛行機にのりたくなるときある!
でも、東京駅まで行くのが億劫で帰ってきちゃう。。
吉本ばなばさんは、私のひとりごとをはじめる契機になったひとです。
彼女のウェブ日記に触発されたのよ。
by 鈴 真由 (2006-04-21 02:00) 

Roco

>anne&kinaさん
モナちゃんが落ち着くまでは無理でしょうね~。(^_^;)
私は東京駅に近いから気軽にできちゃうのかもしれません。
あと、すごく出張が多い時があったから、新幹線も飛行機もあまり抵抗が
ないというか。
でも突然の泊まりはやっぱり難しいですよね。
Rubyさんもそこまでは寛容ではない気がします。
by Roco (2006-04-21 08:34) 

Roco

>でめきんととさん
うふふ、そんなところです~♪
でも今回は駅弁しか食べていません。
まぁ、それ(駅弁)も楽しみのひとつなんですけどね。

そっか、新幹線って乗らない人は乗らないのね。
車で移動しちゃうと必要ないのかな?
私は結構好きなんですが。
by Roco (2006-04-21 08:37) 

Roco

>napさん
nice! ありがとうございます♪
そう、思い立ったら即実行です。
Rubyのこともあるので、いつもできるとは限らないけれど、こうやってひとりで
過ごす時間も大切なんですよね。
by Roco (2006-04-21 08:38) 

Roco

>ターミ兄さん
本当に車専門なんですね。
でもターミ兄・姉さんコンビだったら、新幹線で1時間のところくらいあっという間
に車で行けるのでしょう。(^_^;)
私は自分の力量を考え、ある程度の距離になったら、新幹線+レンタカーです。
「そうだ、京都行こう」もいいですよね。
実はこれも考えたんですが、ちょっと時間的に無理でした。
ターミ姉さんの誘い方、カッコイイです。(笑)
by Roco (2006-04-21 08:43) 

アイリス

あぁ~~その行動力が羨ましいわ~。
私もフラリとどっかに行きたいけれど、
事前に綿密な計画を練ってしまうこの性格。。。
まぁ、考え中も楽しいんだけどね(笑)

移動の際の読書タイム!
うんうん、いいよね~。
私は海外への移動中はクロスワードをしてるのが多いけど、
国内では読書タイム。
でもハードカバー本が多いので、荷物になる~~(汗)
今読んでる本が広辞苑並の分厚さなのじゃ(涙)
by アイリス (2006-04-21 08:44) 

Roco

>鈴 真由さん
吉本ばななさんのウェブ日記、知りませんでした。
今度見てみようっと。
私は東京駅が近いから、こういう気分の時にとっても便利なのよ。
でも引き止めるものがないのも困るよね。(^_^;)
空港はちょっと遠いけど、出かけたついでにそのまま「行っちゃおうかな」と
いう気分にはなることはあります。
まずい、まずい。
誰か私を止めて~~~!!!

「私のこと、どう思ってるわけ?」 Ruby
by Roco (2006-04-21 08:46) 

Roco

>アイリスさん
そっか、アイリスさんは綿密な計画を立てる派なのね。
でも海外だったら私もそうするかも。
私は国内専門だから、何も考えなくても何とかなるのよ。
とは言え、初めて行くところや目的がはっきりしているときなどはさすがに
調べて行くけどね。(^_-)-☆

私もハードカバーの本が好き!
でも車の旅じゃないとちょっと重くてね・・・。
アイリスさんが今読んでいる本ってなんだろう???
by Roco (2006-04-21 08:50) 

tanpopo

私も新幹線大好きです~^^
でもHirokoさんのフットワークの軽さは素敵っ☆
うまく気分転換できるんですね。私もそうなりたいです☆
by tanpopo (2006-04-21 17:26) 

Roco

>tanpopoさん
私なんかよりずっとたくさん新幹線も飛行機も乗っているよね。
出張多いでしょう?
ただ、仕事の場合はそんなにリラックスできないかな。
だから、仕事で行かないような場所に行くといいのかも。
by Roco (2006-04-21 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。