SSブログ

+ 台北グルメの旅 (胡椒餅) + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-102.jpg

台北に到着したのはすでに夕刻。
なので、チェックインしたらすぐに鼎泰豊(ディンタイフォン)に向かいました。
東京では何度か行ったことがあるお店だけれど、本店はどうなのかしら?と
ワクワク♪
でも案の定並んでいたので、待っている間に胡椒餅をいただくことに。

皮はかなりしっかりしています。
肉まんとかそういった類のものではなく、硬めに焼いたパンに近いかな。
そして胡椒と八角がかなり効いた餡(私が食べたのは豚肉)がぎっしり。
これだけでもかなりおなかにきます。
これから夜ごはんなのにーーー。(笑)

gourmet-101.jpg

今回はこのひとつだけを食したのですが、お店によって味に特徴があるみたい
です。
夜市の名物でもあるので、また行く機会があったら他のお店のも試したいな。
でも私には辛くて完食は無理かな・・・。

胡椒餅を詳しく解説したサイトを発見。
とってもわかりやすいし、見やすい!!
帰って来てから気が付いたのですが・・・。(笑)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

くわとろ

美味しそうですね~今サイトを見てきました。
「胡椒餅」というのですから辛いんですね。
食べてみたいわ~
具が美味しそうですね。

ところでディンタイフォンはいかがでしたか?

上海といい台湾といい なんかいいですね♪
郷愁を感じます。どちらも行ったことがないのに~(笑)
最近デパートも(いや日光もですが)中国や台湾のお客様で
いっぱいですね。
反対にこちらから出かけたRocoさんのご感想をお聞かせてください。
by くわとろ (2010-07-26 21:51) 

ruby

>くわとろさん
胡椒餅って台湾(台北)ではかなりの人気みたいです。
上海では焼き小龍包のお店をたくさん見かけたのですが、台北
ではこの胡椒餅の屋台がたくさんありました。
胡椒と八角がすごく効いていて、ピリ辛です。
でも辛いものが苦手な私でも美味しくいただけました♪

ディンタイフォンの記事はこの後書こうと思っています。
お楽しみに~。
(って、そんな立派な記事を書く能力はないのですが・・・)
by ruby (2010-07-28 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。