SSブログ

+ 記録としての写真 + [尽きぬ想い]

 

Hiroko-013.jpg

時代というのもあるので仕方ないのですが、もう少し早く一眼レフカメラを
買って、もっともっとたくさんRubyの写真を撮ってあげていたら・・・。
フィルムにこだわる気持ちはなくなりませんが、そのことと記録を取ること
は別だったのかもしれないのに。
そんな小さな後悔がたくさんあります。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ジャッキーのかあさん

写真のこと全然わからない私ですが、ひろこさんの写真はとても大好きです。

前のことですが、6月の”雨の日のお散歩”もとてもすきな一枚です。
お父様でしょうか、Rubyちゃんの信頼した後ろ姿、Roccaちゃんが安心している様子、写真にはありませんが、そのこちらがわでにこにこしながら写真を撮るひろこさん、その後ろで「お父さん、気をつけて行ってきてね。」って笑ってるお母様がみえるようなきがします。そして、ご両親のひろこさんへの愛情があふれているように思います。
大げさですが、Rubyちゃんへのひろこさんの思いの周りにご両親の大きく包むような愛情を感じました。
私の勝手な想像かもしれませんが、一枚の写真の伝える力ってすごいなあと思った日でした。

本当に勝手な感想を長々とごめんなさいね。
今もRubyちゃんは写真からいろいろなことを私に語りかけてくれます。
ありがとう、ひろこさん、Rubyちゃん、そうそう、私をなごませてくれるRoccaちゃん。
by ジャッキーのかあさん (2009-10-10 14:41) 

ruby

>ジャッキーのかあさんさん
こちらこそ、ありがとうございます。

大きな声では言えませんが(?)、私も写真についての知識はそんなに
ないんです。
ただ好きなだけなんですよね・・・。
もちろん好きだからこそ上手になりたくて、試行錯誤はしていますが、
気持ちに知識と技術がついていかないのが現状です。

そんな私の写真ではありますが、「好き」と言ってくださる方がいることは
本当に嬉しいし、励みになります。
表現としての写真を・・・と思っているので、1枚の写真の奥にある物語を
感じたり、想像したりしていただけることは私の目指すところなのです。
被写体と向かい合うこと、心を通わせること、そして愛すること。
ファインダーの向こう側には、いつでも私の愛するものたちがいました。

でも、その「1枚」にこだわった結果、記録としての写真が少なくなったの
だとしたら・・・と思い、少し悲しくなったのです。
by ruby (2009-10-11 10:27) 

coobis

私もあまりうまく撮れないからって、びっちゃんのシニア期の写真があまりありません。
特に闘病中は悲しい気持ちでいっぱいだったから、そんな時写真に撮っても。。。と殆どないのです。
今思えば、彼が頑張ってる時だったのにと少し後悔しています。

私もHirokoさんの写真大好きです。
その「一枚」にかける想いが撮らなかった記録の日常も想像出来るくらいに想いがいっぱい詰まってて。

いつかその想いが沢山詰まったRubyちゃんの写真展を見てみたいです。
素敵な写真展になるだろうな〜。
by coobis (2009-10-11 23:59) 

colaby

いつも素敵なお写真ですね。

カメラには深いこだわりもなくきましたが、
老いが進んできたわが子の姿を一枚でも多く残したいと思い、
ここ数日、新しいカメラ選びに時間をとっています。

残された時間の1分1秒を大切に、と
逝ってしまった子が教えてくれている気がしています。

腕は全然ないですけれど、
記録としての写真、Hirokoさんが撮っていらっしゃる様な素敵な写真、
どちらも残していけたらな、と思います。


by colaby (2009-10-12 00:41) 

ruby

>coobisさん
”絵”にこだわってしまうと、そうなりがちなのかもしれませんね。
見た目の美しさとか、そういうものへのこだわり。
哀しみのほうが強くて、内面の美しさに目がいかなくなってしまうことだって
あるし。
それもまた当然の感情だと思います。

「一枚」にこだわれるほどの腕はないのに、気持ちが先行します。
この愛おしい一瞬を、その時の感情や空気感まで残しておきたい・・・。
そんな気持ちです。

Rubyの写真展。
自己満足でもそういうことができたら素敵ですね。
でもその時はお友達の愛するパートナーたちも一緒に、って思います。
私の夢のひとつです。
by ruby (2009-10-13 17:03) 

ruby

>colabyさん
Rubyを失ってから、増えない写真に軽い絶望感を感じながらも、過去の
写真を眺めています。
子供の頃の写真も少ないんですよ。
まだデジカメもありませんでしたし、私もそれほどカメラに興味があったけ
ではなかったので・・・。

新しいカメラ選び、楽しみながら進むといいですね。
そしてたくさんたくさん記録としてのしゃしんも、とっておきの「一枚」も撮って
あげてくださいね。
写真を撮ることが向かい合うことになりますように。
腕より愛です!!(自分にも言っています・笑)
by ruby (2009-10-13 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。