SSブログ

+ Leicaで切り取る風景 + [銀塩写真]

 


■NIKON F100 50mm

 

憧れのLeica。
何がどういいのか?というのもわからないままに魅かれていました。
私が好きだと思う写真家  ~と言ってもあまりに有名な人ばかり~
アンリ・カルティエ=ブレッソン、木村伊兵衛、エリオット・アーウィット、
ロバート・キャパがライカを使っているということが大きな理由であること
は確かなのですが。

少し前、そんな憧れのLeicaを思いがけずプレゼントしていただきました。
LeicaMP+ズミルックスM f1.4/35mm ASPH )

一生ものです。大切にします。
でも・・・すごいプレッシャーも感じています。
私には分不相応だということは重々承知です。
それでもうれしくてうれしくて、いっそのこと一緒に寝たいくらいです。(笑)

ライカは一眼レフカメラではありません。
レンジファインダーのカメラを使うのは初めて。
何をどうしたらいいのか全くわからず、感覚もつかめず泣きそうでした。
次の写真は私の初ライカの一枚目。(つまり初シャッター)
出来がどうのこうのと言える状態ではありませんが、記念の一枚として
掲載しておくことにしました。

 


■LeicaMP 35mm

 

”決定的瞬間”を捉え続けた彼らが手にしていたライカ。
なぜライカだったのか、ライカでなければならなかったのか?
あと何十年かしたら私にもわかる日がくるのでしょうか。

 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

祝 一枚目

Hirokoさま
いいですね、記念すべき一枚目。
うまいとかヘタとかじゃなくてを何か感じます。
私の祖父は生きていれば103歳なのですが、その祖父はA社の新聞記者でした。
昔は写真も自分で撮る事も多かったようで我が家にもカメラは沢山あって
二眼レフや確か。。。中にはライカも。
小さい頃、こっそり内緒で触るのが好きでした。ワクワクドキドキしてたな〜。

そんな祖父の現役時代の写真を見ると。。。仕事の写真はなく。。。
沢山の仲間と芸者さん達との宴の写真ばかりです(笑)
でも、その写真も何とも言えない雰囲気があって好きなんですけどね。

また見せて下さいね!ライカの写真。
by 祝 一枚目 (2008-01-09 19:10) 

coobis

まちがえちゃった。私です。上のコメント。すみませ〜ん。
by coobis (2008-01-09 19:12) 

dandyママ

ご挨拶遅れました・・・
今年もどうぞよろしく!

いいですね~~またやる気がおきますね。
私は全くカメラわかりませんがHirokoさんの写真は大好き!
新しい世界をまた私にも見せてくださいね。

↓のお姉さまとの時間の記事。
RubyちゃんとRoccaちゃん・・・いい感じの姉妹になりましたね。
ふたりの優しい雰囲気が感じられます。
どんどんふたりの時間を積み重ねているんですね。
とってもきれいでいい写真だと思います。
by dandyママ (2008-01-09 19:41) 

ライカか~。話には聞くけど・・やっぱり手にしてみると改めて、宝ものの実感ですね。いいな・・・
私もモノクロも撮ってみようかな。もちろん、ライカは持ってないけど・・・

下の記事でhirokoさんもニコンをお持ちだって知って・・なんともおなじだ~って不思議な気持ちになりました。今は私、D100と、F6を使ってるんですよ。
またまた写真のお話楽しみにしていますね。
by (2008-01-09 22:15) 

Roco

>coobisさん
いやいや、確実にヘタですよ・・・。(笑)
でもね、自分の中での記念というか、この時のドキドキ感が思い出せるから
いいかなって。
この時はカメラ店でフィルムを入れてもらって、そのまま箱から出した状態で
Hermèsのスタッフの方にお見せしに行ったんです。
そして帰りにパチリ。
人は多いし、気持は焦るし、なんだか照れくさいし・・・。
それでもこの日は二度と来ないから、やっぱりいい思い出です。
写真っていつでもそういうものかもしれませんけれどね。

おじい様A新聞の記者さんだったのですか~。
昔の名機がたくさん残っていそうですね。
(宴の写真と共に・・・笑)
私の父はクリエイターはありませんでしたが、M新聞だったので、記者や
カメラマンのお友達が家に来たりしていたことを思い出しました。
子供心に、何だか楽しそうなお仕事だなって思っていたんですよね~。
by Roco (2008-01-10 09:40) 

Roco

>dandyママさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪

新しいカメラ、しかも憧れの、分不相応なカメラ・・・。
ということでかなり頭がくらくらしましたが、そもそもこのカメラのフォルム
自体が美しいので、見ているだけで幸せです。(笑)
これからどんな写真が撮れるのか、不安と期待が入り混じっていますが
一枚でも多く素敵な瞬間を残せたらなって思っています。

最近はRubyとRoccaがシンクロしていることが普通になりました。
ふたりの間に流れている時間と空気を大切にしてあげたいです。
そしてこの幸せができるだけ長く続きますようにと祈ります。
by Roco (2008-01-10 09:46) 

Roco

>たいようさん
D100とF6、どちらも私のカメラの上位機種ですね!!
前にF6のほうでしたっけ、記事にされていたのを読んだ記憶があります。
素晴らしいカメラですよね。
私の場合D80は彼のものなのですが、彼のものは私のものという精神で
借りまくること必至です。(笑)

でも基本はやはりフィルム。
実はF100も先月手に入れたばかりのものなんです。
これからはLeicaとNikonで心に残る瞬間を残してみたいと思っています。
たいようさんもモノクロ、ぜひ!!
そうそう、Leicaに惹かれたのはたいようさんの義妹さんの影響もあるん
ですよ。
それこそ手に入らないような素敵なのをお持ちですよね。
by Roco (2008-01-10 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。