SSブログ
東日本大震災とこれから ブログトップ
前の10件 | 次の10件

+ 日本橋百年祭 + [東日本大震災とこれから]

 

event-007.jpg

 

今年は日本橋架橋100年ということで、いつも以上に盛り上がっていたお祭り。
そして東日本大震災からの復興に祈りを込めて、東北復興パレードも行われました。
コンデジしか持っていなかったのでこれくらいの距離がやっと・・・。
色々な伝統的な踊りが披露されていたし、もっと迫力ある写真が撮りたかったな~。

ただ、今までだったら「すごいねー」で終わっていたかもしれない感想がそれだけでは
すまされない複雑な思いが渦巻きました。
笑顔で踊る皆さんは別に同情なんてして欲しくないのでしょうけれど、どうしても涙が
出そうになってしまって・・・。
私も同情しているつもりはないのです。
でもじゃあこの湧きあがる気持ちは何て言ったらいいのか?わかりませんでした。
とてもとても複雑でした。

 

event-006.jpg

 

人間の感情は簡単にコントロールできません。
そう思うと、素直に感じたままにしていればいいのかな?とも思うのでした。
少なくともあの出来事を決して忘れないこと。
まだ続いているのだということを改めてしっかりと心に刻むことになった出来事でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 4ヶ月経っても + [東日本大震災とこれから]

 

Zakka_004.jpg

 

国会中継を見ていると、腹が立つというより悲しくなります。
まだまだ苦しんでいる人がたくさんいるのに・・・。
1日のうち、心穏やかになれる時間はどれくらいあるのでしょうか。
そう考えると、胸がとても苦しくなります。
そんな時私が良く聴くのが、アンドレ・ギャニオンのPIANO PRESENT。
優しいピアノの調べが、すーっと心の中に入って来ます。
被災地の方々に届けたい音楽の一つです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ そして、今 + [東日本大震災とこれから]

 

Zakka_002.jpg

 

あの日、すべてが変わってしまった。
そのことだけは変わらない。
まだまだ頭も心も混乱しているけれど、それでも、今できることを考え続けたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 犬猫ものがたり + [東日本大震災とこれから]

 

art-003.jpg

 

写真展をさせていただいた表参道のミモザギャラリーを含むヤマナシヘムスロイド
全館では6月26日(日)まで『犬猫ものがたり4』が開催されています。
写真展と同じものですが、私の写真もいくつか展示していただいています。

inuneko_f2.jpg
 

色々なイベントが行われていますので表参道に遊びに行きがてらのぞいてみる
のもいいかも。
色々な作家さんのハンドメイド作品や、コンサート、トークショーなどもあります。
売上の一部は保健所や被災地などから保護された犬や猫のために使われる
そうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ ふんばろう東日本支援プロジェクト + [東日本大震災とこれから]

 

flower-002.jpg

 

できるだけ普通に暮らそうと思っていますが、あの日(311)のことはずっと心の
中にあります。
自分には何ができるのか、考え続けているのは私だけではないでしょう。

そんな中、友人が支援活動をしている被災地(宮城県岩沼市玉浦地区)には
なかなか行政などから物資が届かないと聞きました。
そこで、問屋さんに行って出来るだけ安く服などを購入してくるお手伝いをさせて
いただいています。
支援はどんな形でも、少しでも、いいと思います。
もし直接支援していただける方がいらっしゃったらどうかこちらをご覧ください

支援を待っている被災者の方はまだまだ沢山いらっしゃいます。
【ふんばろう東日本支援プロジェクト】は支援物資のミスマッチをなくし、非常に
効率的かつお互いの顔の見える後方支援というしくみを作っています。
必要とされている物資をAmazonで購入してそのまま被災地へ届けることも
可能です。
色々な形があると思いますが、これからもみんなで頑張っていきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ メッセージ + [東日本大震災とこれから]

 

keshiki_006.jpg

 

築50年近い古いビル。
アーティストが集うこの場所らしいメッセージを、階段の踊り場で見つけました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 奉納絵馬 + [東日本大震災とこれから]

 

keshiki_001.jpg

 

たくさんの願い事。
それぞれの夢が叶いますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 私に勇気をくれるもの + [東日本大震災とこれから]

 

ruby_001.jpg

 

以前もアップした写真ですが、Rubyのこの凛とした姿が私に勇気をくれるのです。
彼女のペンダントは、今私がお守りのようにして身につけています。
さぁ今日も元気を出して、笑顔で生きてゆきましょう。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

+ できることを + [東日本大震災とこれから]

 

flower_001.jpg

 

梅の花はまあるくてかわいい・・・。
あまりにつらく悲しい現実に心が折れそうだったけれど、少しずつ色んな事を
考えられるようになってきました。
桜の花が咲く頃にはもっともっと元気になっていたいと思います。
今、いつも以上に立ち止まったり振り返ったりしてしまっているけれど、きっと
乗り越えられる。
そう信じて、自分に出来ることを精一杯やっていこうと思うのです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 前へ + [東日本大震災とこれから]

 

dog_001.jpg

 

RETRIEVER 2011年4月号に登場してくれた3頭です。(ムッチ・キリ・ラン)
ぐんぐん前に進む彼らの姿に励まされます。
いつでも犬たちは私に力を与えてくれるのです。
まだパワー全開とはいかないけれど、勇気を出して少しずつ前に進んで行きたい
と思います。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 東日本大震災とこれから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。