SSブログ

+ フランスへ (ノルマンディー地方 ジヴェルニー モネの庭2) +  [幸せを運ぶ旅]



Paris_016.jpg

パリの80キロほど北西に位置するジヴェルニーは、人口500人ほどの小さな村。
モネは43歳から86歳で亡くなるまでこの村で暮らしていました。

四季折々の花が咲き乱れる庭園、そしてかわいらしいおうち。
ここで様々なインスピレーションを感じながら絵を描いていたのですね。


Paris_018.jpg
     

藤がちょうど綺麗な頃でした。

モネの家(中は撮影禁止)には膨大な浮世絵コレクションがあり、強い影響を受けていた
ことが伺えます。


Paris_026.jpg

この太鼓橋を見ると確かにそうですね。
ここだけだと日本庭園のようにも見えます。

華やかなだけでなく、しっとりとした美しさ・・・やはり日本文化って素晴らしい!と、誇らしく
思いました。


Paris_020.jpg


新緑の季節独特の美しさ。


Paris_022.jpg
Paris_024.jpg
     


色んな表情を見せてくれる、豊かな庭です。

Paris_015.jpg
     

この庭で、この池で、あの『睡蓮』が生まれたのですね。
やはりその場所に立つというのは色々な想像を掻き立て、刺激になります。

Paris_019.jpg


この広大なお庭を自分で管理していたなんてすごいなぁ・・・。
私なんてちょっとした庭でもアップアップなのに。
(比較するのこと自体間違えてますね)

Paris_025.jpg

周りにはかわいいおうちやお店がいくつかありました。
行けませんでしたが、近くにはジヴェルニー印象派美術館も。

人気の観光スポットなので家の中に入る時やトイレ・お土産屋さんはとっても混んで
いましたが、お庭ではそれほど人を気にせず歩けたので良かったです。




にほんブログ村
参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ フランスへ (ノルマンディー地方 ジヴェルニー モネの庭1) + [幸せを運ぶ旅]

 

Paris_004.jpg

 

いよいよフランス観光のスタートです。

Parisを早々に後にしてノルマンディー地方へ。
目指すは『睡蓮』が有名なクロード・モネが後半の人生を過ごした家。
見事な庭園が観光スポットとして、たくさんの人が訪れています。

 

Paris_003.jpg

 

四季折々美しいそうですが、ツアーには期間限定で組み込まれていました。
(3月には入っていなかった)
やはり新緑の季節が一番美しいのでしょう。

ちょっと時間がないので、2枚だけ写真をアップして、続きはまた・・・。 


 


にほんブログ村
参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。