SSブログ

+ イタリアにだって行けちゃうよ + [RoccaとRepetto]



rocca_reoe_029.jpg



今日のランチはイタリアのピッツェリアに来てみました。(笑)

こんな感じで記事が旅行記の間に挟まりますのでしばらく読みにくいかと思いますが、
ご勘弁を。^^;


gourmet_011.jpg
     

いっぱい食べて満足して、今日も元気に働きましょう。

  




にほんブログ村
参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです♪


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

+ フランスへ (雨のパリ 車窓から) + [幸せを運ぶ旅]



Paris_006.jpg


窓の外は雨のParis・・・。

今回は久しぶりにツアーに参加しての旅行でした。
フランスもフランス語も全然わからないし、保護者としての責任もあるし(同行者は姪)、やはり
安心・安全が優先です。

少人数制のツアーにしたので、参加者は全員で13名。
バスの中もゆったり楽々だったし、移動するのもバゲッジを持つことは全くなかったし、美術館
などでも並ばなくてすんだし、多少自由は制限されても正解だったと思います。


Paris_007.jpg
     


今年は数十年ぶりという異常気象に見舞われたヨーロッパ。
寒波も長く続き、それで3月の時は飛行機は大混乱だったわけなのですが、(あの時は更に
東京の煙霧も重なったのですけれど)5月末だというのに寒くてダウンを着ている人もいる
ような状態でした。

雨も続き、東京からチェックしていた天気予報もずっと傘マーク。
でもね、私は晴れ女!!(という思い込みが大切)
パリ市内に入ると徐々に空が明るくなってきました。


Paris_002.jpg

ほら、ね。

あと少し。


 
Paris_008.jpg


エッフェル塔が見えてきた頃にはすっかり雨が止み、長い夜の訪れを感じさせるように
空が明るくなってきたのでした。

フランスの色んな顔。
軍事国家としての側面も覗かせながら。


 
Paris_009.jpg
    


高さが揃えてあるって綺麗だなぁ。 

窓の形、アイアンのフェンスもそれぞれ違って、好みの形を見つけるとちょっと嬉しい
気持ちになったり。


Paris_010.jpg
     



驚いたのはsmartの多さ!

あそこにも、ここにも、というようにたくさん並んでいました。
(この写真では1台ですが)

そしてきっちきちに車が縦列駐車されていて、確かにバンパーはぶつけるためにある、
と実感したのです。(笑)


Paris_012.jpg



そしてホテルへ到着。
1泊だけして、明日はまたバスに乗って郊外へお出かけです。

21時過ぎまで明るいから感覚がおかしくなるけれど、お店は早く閉まってしまうので
さっとスーパーに行くだけでお部屋に戻りました。


Paris_011.jpg


ではおやすみなさい。

さて明日からはどんな旅になるのでしょうか。



 


にほんブログ村
参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです♪


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。