SSブログ

+ 上海グルメの旅 (衝撃の炒飯) + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-054.jpg

暗い店内、コンデジで撮ったというのを抜きにしても・・・。
美味しそうに見えますか???

上海グルメの旅1日目ラストは宿泊先であるペニンシュラ上海のメインダイニング
逸龍閣(イーロンコート)での中華フルコースでした。
色々食べましたが、どれも特筆すべきものはなく、いまさら写真もなぁという感じ
なので衝撃を受けた1品のみを。
ラストに出てきたのがこの写真の炒飯です。
ベタベタで・・・炊き込みご飯のようで・・・でもぱさぱさで???
テーブル騒然!!

思うところは色々ありますが、一流ホテルのレストランより私のほうが絶対上手に
作れると確信できるなんてことはそうそうないので、いい経験だったと思うことに
いたしましょう。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (ホテル) + [幸せを運ぶ旅]

 

Travel-017.jpg

再び上海グルメの旅です。
だらだら続けてすみません。^^;
宿泊したのは、オープンしたてピカピカのペニンシュラ上海。
でもまぁ、次々と色んな問題が起こりまして・・・あり得ないほどに・・・。
どんなにインターナショナルなホテルでもやっぱり出来たてはダメなのでしょうか。

Travel-016.jpg

友達と果物のやけ食い!?(笑)
でも1日目のディナーがまだですよ~。
ハイ、まだ1日目、最後にディナーフルコースがあるのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ やる気になればなんでも出来る!? + [日々の暮らしの中で]

 

event-014.jpg

久しぶりに上海グルメネタ以外の事を。
ある企業のパーティにお呼ばれしたところ、司会者の急病ということでいきなり
私に白羽の矢が・・・。
開始2時間前にシナリオ作りからってアリ!?(涙)
でもお世話になっている方からの依頼だったし、断るという選択肢はない様子。
ビジネス系ならある程度慣れてるけれど、ショータイムもあるパーティーは専門
外だったので焦ったけれど、なりふり構わずやりました。
「みなさま、盛大な拍手を!!」って、ゼスチャー付きでね。
終わってみれば、面白かったかも。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (酔蟹と坦々麺) + [美味しいものに目がなくて]

 

gourmet-053.jpg

まだ1日目の続きです。^^;
揚げスペアリブと飲茶の次に行ったのは「成隆行蟹王府」という上海蟹専門店。
ここで食べた酔蟹(写真)が最高に美味しかったんです!!
残念ながら上海蟹のオンシーズンではなかったのですが、こんなに美味しい酔蟹
をいただけるなら問題ありません~!と思った位。

gourmet-052.jpg

こちらは坦々麺。
私たちが普段目にしているものとは印象が違いますよね。
一番違ったのは麺かな~。
柔らかくて・・・不思議な触感でした。
この上に蟹肉のあんをかけていただきました。
正直言ってあまり印象に残っていない・・・。
やっぱり前出の酔蟹が美味しすぎたので、かすんでしまったというか。(笑)

まだ次のお店もあるのでこちらでもセーブしましたが、酔蟹はもっとがっつり
食べたかったというのが本音です。

Read More?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (スペアリブ) + [美味しいものに目がなくて]

 

Travel-012.jpg

一日目の続きです。
申粤軒 丁香花園店 はシックな感じの素敵な邸宅でした。
邸宅、と書きましたが今はご覧のとおりのレストラン。
以前は個人の邸宅だったそうなのですが、すっごーい広いお庭(36アール!)
もあって当時の華やかな暮らしぶりがうかがえました。

gourmet-051.jpg

こちらでの目的は「スペアリブ」。
でも普通のスペアリブじゃなくて、揚げてあるんです。
にんにくの香りが食欲をそそります♪
他には点心、海老餃子や大根餅もいただきました。

Read More?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (フカヒレ) + [美味しいものに目がなくて]

 

Travel-010.jpg

前の記事のようなところもあれば、こんな風にオシャレな街もすぐ近くに。
たくさんの高級ブランド店が立ち並ぶここは南京西路。
中国の富裕層の力を感じる場所でした。
ここにはお買い物・・・ではなく、グルメの旅ですのでお食事に参りました。

Travel-011.jpg

目指したのはCITIC SQUARE(中信泰富広場)というファッションビルの中にある
フカヒレ専門店、魚翅撈飯(ユーチーラオファン)です。

gourmet-049.jpg

すごい大きさ!!
ガラスに写りこんでいる人の大きさと比べてもその巨大さがわかるでしょ?
ちなみにこのお店はかなりの高級店だそう。

gourmet-050.jpg

そしていただいたのがコチラのフカフレスープです。
土鍋に入った濃厚なスープとフカヒレに大満足♪
スープはかなり濃厚なので、ご飯にかけてもGOOD。
どんどんいけちゃう!って感じでしたが、まだまだこの後食べ歩きが続くので少し
だけセーブしました。
もちろんこのお店でもこれだけではなかったしね。
ガマン、ガマン。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 上海グルメの旅 (その3) + [幸せを運ぶ旅]

 

Travel-008.jpg

忘れた頃に上海の記事なんて書いてみたり。
バスの中からコンデジで撮ったのでいまいちの画像ですが、ちょっと埃っぽい
上海の街なので、実際もクリアではなくこんな感じだったかも。
洗濯物がどこにでも掛けられていて、ここまでくるともう「そんなもんか?」と
さえ思ってしまうのでした。
日本で見たら「信じられない!」ってなるけれど。(笑)

 

Travel-009.jpg

お見事!!
どうやって竿を木の枝に渡しているのかが見てみたい~~~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 親バカ万歳 + [Roccaの言い分]

 

Rocca-044.jpg

モノ言いたげなRoccaちん。
どうしても、かわいい。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 輝いています + [beautiful days]

 

Ruby-018.jpg

2007年夏の写真です。
すっごく楽しそうなRubyさん。
笑顔の輝きと姿勢の良さに自信がみなぎっているのがうかがえます。
(本人は何も意識していないのでしょうが)
大人になってからの彼女はいつでも堂々としてましたっけ。
私も早く追いつきたいなぁ。

この写真を撮った当時の記事はコチラから
※ 笑える写真が載ってます・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

+ 懐かしい2ショット + [日々の暮らしの中で]

 

Rocca-045.jpg

Rubyのように見えますが、もも♪ちゃんです。
懐かしい2ショットに思わず笑みが。
こうして穏やかな気持ちでいられることに感謝しています。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。