SSブログ

+ 柚子胡椒を作っちゃった! + [手仕事の楽しみ]



gourmet_054.jpg


自作の柚子こしょう。(初)

この時期だけしか取れない青柚子で作りました。



gourmet_056.jpg



と言ってもひとりで作ったわけではありません。
3月にキムチ作りを教えていただいた舘野真知子さんのお教室です。

今回は外国人の方も数名いらっしゃいました。
私の班にもカナダの方が!
コミュニケーション取れるかな?と心配でしたが、もうひとりのメンバーが翻訳家の方
だったので、思いっきり頼ってしまいました。

でもこんな時「英語が話せたら・・・」と思うんですよね。
思ってるだけじゃなくてやらないと、なんですが。



gourmet_055.jpg


材料はいたってシンプル。

安心で美味しいものにこだわって選んでくださいました。



gourmet_058.jpg


作り方もシンプル。

とにかく細かくすりおろして・・・


gourmet_057.jpg


更にすり鉢で細かく細かく・・・

唐辛子も包丁でみじん切りにしてやっぱり細かく細かくして・・・

そんな力作業が続くのでした。



gourmet_059.jpg


唐辛子が強烈だからマスクしてます。

で、完成したら瓶に入れてラッピングして終わり!!

この後試食でおうどんとか食べたのですが、全然写真撮りませんでした。
とっても中途半端なレポでごめんなさい。(^_^;)
でも作りたての柚子こしょうは、もう、いつも食べているのとは全然香りも味も違って
最高に美味しかったです。

真知子先生、今回もありがとうございました!




にほんブログ村
参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。