SSブログ

+ 四年に一度、千年に一度 + [東日本大震災とこれから]

 

keshiki_001.jpg

 

今年は4年に一度のうるう年。
2月29日に生まれた人は4年に一度しか歳を取らなくていいな~、なんて言って
いた頃が懐かしいです。
大人になるとそんな冗談さえ言わなくなってしまうのかしら・・・。

そんなことをぼんやり考えていた東京では、今季2度目の大雪。
と言っても大雪のレベルが雪国の方とはまったく違いますよね。
でもこの程度の雪でも右往左往してしまうのが都会の弱さです。

 

keshiki_007.jpg

 

寒い日には被災地の方々のことが心配になります。
想うだけで大したことは何も出来てないけれど・・・。
でも、大きなことはできなくても、忘れないこと、そして小さなことを続けることを
これからもしていこうと思っています。
その一環として、『ふんばろう東日本』を通じて活動することが多くなりました。
冬物家電プロジェクトで送ったこたつやカーペットが、少しでも暖かい冬の手助け
になりますように。

千年に一度の未曾有の災害。
そんな風に言葉にして納得してしまうのではなく、これからもずっとずっと私たち
はこの災害と向き合って生きていかなければならないのです。
4年後のうるう年にはたくさんの人に笑顔が戻っていますように。
長い戦いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。