SSブログ

+ 日本橋百年祭 + [東日本大震災とこれから]

 

event-007.jpg

 

今年は日本橋架橋100年ということで、いつも以上に盛り上がっていたお祭り。
そして東日本大震災からの復興に祈りを込めて、東北復興パレードも行われました。
コンデジしか持っていなかったのでこれくらいの距離がやっと・・・。
色々な伝統的な踊りが披露されていたし、もっと迫力ある写真が撮りたかったな~。

ただ、今までだったら「すごいねー」で終わっていたかもしれない感想がそれだけでは
すまされない複雑な思いが渦巻きました。
笑顔で踊る皆さんは別に同情なんてして欲しくないのでしょうけれど、どうしても涙が
出そうになってしまって・・・。
私も同情しているつもりはないのです。
でもじゃあこの湧きあがる気持ちは何て言ったらいいのか?わかりませんでした。
とてもとても複雑でした。

 

event-006.jpg

 

人間の感情は簡単にコントロールできません。
そう思うと、素直に感じたままにしていればいいのかな?とも思うのでした。
少なくともあの出来事を決して忘れないこと。
まだ続いているのだということを改めてしっかりと心に刻むことになった出来事でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。