SSブログ

+ 完璧でした + [Rubyより愛を込めて]

Rubyが荼毘に付した日。
車の窓から見えるのは
満開の桜・桜・桜・・・。
空と桜の花を交互に見ていたら、Rubyと私の15年間が夢のように思えました。

Ruby-076.jpg

私にとってRubyは完璧でした。
心も身体も本当に強くて美しくて素晴らしい、尊敬できる犬でした。
そしてその気持ちは昨日また大きく深くなりました。

Rubyの火葬を担当してくださったのは初老の男性でした。
Rubyを見て、それから年齢を聞くとびっくりして、
「それはすごい!」
「15歳のゴールデンは私は初めてだ!」
「15歳には到底見えない!」
「これはもう言うことないですね!!」
と何だか興奮気味でした。(笑)

そして最後のお別れをしました。
直前にRubyとの最後の写真も撮りました。
Kissをして、微笑んで(かなり歪んだ顔になっていましたが)、ありがとうと言って・・・。

Ruby-074.jpg

私はこの場に着く前は、その瞬間に発狂してしまうのではないかとさえ思って
いたのですが、ずっと桜を眺めていたせいか、気持ちは少し穏やかでした。

待っている間は満開の桜の花が1枚1枚の花びらになってはらはらと散っていく
情景を重い浮かべていました。
美しい情景でした。

そしてお骨上げの時間がやってきました。
胸が苦しくなりました。
きちんと見ることができるか不安でした。
でもそっと目を開けて・・・。

Rubyは骨も美しかった。
白くて・・・本当に美しかった。

斎場の方がまた驚いていました。
15歳とは思えない、と。
本当に強い子だったんだね、と。

Ruby-081.jpg

Rubyはすべての歯が残っていたのですが、更にそれが焼いても綺麗に顎の
骨に残っていたのでした。
だから長生きだったのだと言われました。

爪の骨(そういうのがあるとは知りませんでした)も綺麗でした。
喉頭も、そして頭を支えているという骨(名前はわかりません)もまったくその
ままの形で残っていて、これも珍しいのだそうです。

食べ物も良かったんだね、と言っていただきました。
脂肪が多いと黒く残ってしまうそうなのですが、それもほとんどありませんで
した。

実際は全体像は全然残っていないのですが、私にはRubyがピンと背筋を伸ば
して、ちょっとツンとしている姿に見えました。

Ruby-077.jpg

葬儀場でもいっぱい褒めていただいて、Rubyはきっと「当然よ」って言っていた
のではないでしょうか。
そうそう、「普通犬はあんな風に綺麗に目を閉じてないんだけどね」とも言われた
のでしたっけ。
本当に美しい姿で旅立ったRuby。

「この子のDNAは残しておいたら良かったねぇ」と言われて、ちょっと悲しかった
けど、誇らしかったです。

そんな気持ちにもなりながら、実家の近くで以前お世話になった獣医さんの
ところへご挨拶に伺いました。
最初の線維肉腫と初めての乳がんの手術をしていただいた病院です。

先生はカルテを持って来てくださって、内容を確認しながら「こんなに全部が悪性
なのに、15歳まで生きたなんて・・・すごいね」とここでも驚かれました。

Ruby-080.jpg

あぁ、本当に最後まであなたは完璧だったね。
もっともっと私のそばにいてくれたら更に完璧だったのだけれど、それは出来ない
相談だったのでしょう。
Ruby、それだけが哀しいよ。
あなたのいない人生は、私には考えられない。

Ruby-078.jpg

<写真>
1枚目:14歳のお誕生日プレゼントを付けたRuby
2枚目:最後のお別れの時、花とおやつ、私のスカーフ、数珠
3枚目:14歳6か月、この日に発作が
4枚目:1枚目同様、14歳のお誕生日の頃
5枚目:美しい姿を見るのが好きでした (14歳3か月)
6枚目:もう一度その笑顔で駈けてきて (14歳3か月)

お返事が全くできずにいますが、感謝の気持ちは日々強くなっております。
ただ、今はRubyの記録を残そうと力を振り絞るのが精いっぱいです。
本当に申し訳ございません。
いつかお返事できるように頑張ります。

見に来てくださって、読んでくださってありがとうございます。
このブログが心の支えになっています。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

ターミ姉ちゃん

歯が綺麗に残っていたり、骨がしっかりしていたのは、爺様もそうでした。
(あの年でも)
気骨とはよく言ったもので、きちんと生き抜く子は最後までしっかりしているのですね。

でも健康管理については、飼い主さん次第なわけですから、Rubyさんが
生涯彼女らしく美しくいられたのは、Hirokoさんのサポートがあったからだと思います。

支え支えられ、良いコンビでしたよね。
落ち着いたら、美しいRubyさんの写真集を見せてくださいね。
by ターミ姉ちゃん (2009-04-10 10:47) 

Emi & Izumi K

Ruby は本当に幸せでしたね。 それだけです。

ようやく私の気持ちも落ち着いてきたと思っていたのに、
また会社で涙、涙、涙…。


by Emi & Izumi K (2009-04-10 10:50) 

鈴 真由

さすが、HirokoさんとRubyさんコンビです。

桜の花の季節を幕しめにするなんて、なかなか出来ません!

あっぱれです。

でも、あの白いRubyさんをもう見れない。とおもうとせつないです。

目をしっかり閉じていた。というのも普通はないからね。

最後まで芯のある子でしたね。

でも淋しいです。
by 鈴 真由 (2009-04-10 21:45) 

めろんママ

長生きな子はやっぱり歯がしっかりしているのですね
あのターボ姫も20歳になっても歯は全部残っていたのです
リンとした姿は今でも見習いと思っています

乗り越えるのは自分でしかありませんものね
じっくり ゆっくり復活してください
焦らないでいいと思います

私も感情のコントロールできない日々が続いて
もうこのまま、立ち直れないのかもって思ったりしましたが
時間とわんこが少しづつ癒してくれました

Roccaちゃんがきっと癒してくれることでしょう

by めろんママ (2009-04-10 23:00) 

tanpopo

お別れの時の写真、15歳のRubyちゃんが
なんだか子供の赤ちゃんみたいな顔になってて、
本当に可愛いです。
元々強くてしっかりしてて、それにHirokoさんのサポートがあって
骨も外見も中身も本当に綺麗だったのですね。
沢山散歩に連れて行ってもらった子は筋肉もしっかりしてて骨も
丈夫・・・。本当にそう思います。
愛情たっぷり注がれた子はどの写真も笑顔、いつもいつも嬉しそう。
Rubyちゃんはいつも嬉しそうで、笑ってますね。

Hirokoさん、返事はいいですよ。
お気持ち察します。
前の子を亡くした時、パパもママも私も当分仏壇で
毎日泣いていました。
家族ですもんね。大切な家族ですもん。

頑張ってくださいね。
by tanpopo (2009-04-11 07:58) 

WW女将

Rubyさんも、完璧ですが、Hirokoさんが、オーナーとし、完璧だと思います。
お二人に、天国のRubyさんに届くくらい大きな拍手を送ります。
by WW女将 (2009-04-11 08:17) 

ohiro

いつもブログ見せていただいてます。
Rubyさんは、Rubyちゃんではなく、Rubyさんて言うのがふさわしい
立派なパートナーですね。
これからは、Roccoちゃんと、Hirokoさんの事を
見守ってくれる事と思います。
by ohiro (2009-04-11 12:45) 

きなこ

しばらくROCOさんのブログにきていなかったので 本日はじめてRUBYさんが亡くなったことを知り 涙がとまりません。
昨年6月のTOKO先生のphotoグループ展でご一緒させていただき rocoさんにはお会いできませんでしたが その素敵なお写真にすっかりファンになってしまった私は すてきなrubyさんとの日々が綴られているこちらのブログに時々遊びにきていました。
TOKO先生のグループ展では わたしはヨークシャーテリアの写真を出展させていただいたのですが rocoさんの撮られるrubyさんのお写真には足元にも及ばず その愛情の深さはいつも私の尊敬するところでした。
天寿を全うし・・ということばがありますが どんなに天寿をまっとうしても rocoさんの悲しみを思うとつらくなります。
rubyさんに直接お会いしたことはありませんが このブログをとおしてたくさんの人がrubyさんの姿に励まされたこととおもいます。
心より ご冥福をお祈りいたします。
また いつかきっとrubyさんにお会いできますよ。
その日を楽しみに Hirokoさん がんばってください。
by きなこ (2009-04-11 22:17) 

AZUL

本当にrubyちゃんは、素敵なパートナーだったのですね。
そして、強く美しく、そして優しくて・・・

rubyさんの愛情たっぷりの子育て(犬育て?)に、rubyちゃんも
応えた結果なのでしょうね。

天国から、笑って見守ってくれてることでしょう。
心より、ご冥福をお祈りいたします。
by AZUL (2009-04-12 07:45) 

R

ありがとう。
たのしかったわ。
あなたと一緒に暮らせてほんとうに
しあわせだった。
ありがとう。
Hrokoちゃん、あいしてる。
ずーと、あいしてるから。
by R (2009-04-12 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

+ 微笑 ++ 初七日 + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。