SSブログ

+ 私なりのこだわり + [銀塩写真]

 

zakka-052.jpg

写真展ではこのような感じで作品が並びました。
どの人の作品もそれぞれの個性が出ていてとても素敵だと思いました。
でも哀しすぎることに私の写真だけが手焼きではないのです・・・。
時間の都合でラボのデジタルプリントしかできなかったのは仕方ないことでは
あったのですが、周りの作品とは明らかにトーンもニュアンスも違います。
そして一番悔やまれるのは構図が違ってしまったこと。
私なりの表現があったのになぁ。


Hiroko-029.jpg 

でもいいこともありました!!
私の撮った写真をゲストの写真家さんが代わりに1枚焼いてくださったのです。
きゃ~っ。
好きな写真家さんなので、かなりうれしい(光栄な)ことでした。
もちろん自分の写真は自分で焼くのが一番いいのでしょうけれど、こういう
機会はなかなかないし、その方が私の写真をどんなふうに受け止めてくだ
さったのかがプリントからわかるような気もするのでとても良い経験だったと
思います。

どうしても普段はデジカメを使うことが多くなりますが、これを機会にまた少し
ずつ銀塩の作品作りをしていきたいです。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

鈴 真由

わたしは、デジカメですら、写真のことは、理解していませんので・・
オールオートです・・。
お恥ずかしいながら・・。

でも、フレームにおさめる2次元の世界は、構図が命!というのは、
わかります。

同じものでも構図1つで変わりますからね!!!

でも、素敵な写真ばかりで、すごいわ~

あ、わたしは、ニシトウキョウって感じで撮ってみようかしら??
by 鈴 真由 (2008-12-15 23:12) 

放浪の星追い人

隠れRuby君ファン@北部九州です。
いつも暖かな写真と文章、楽しみにしています。特にRuby君とRocca君の写真は抜群! 愛情あふれる写真、カメラと被写体がくっついているような錯覚、見ていて心温まる写真ばかりで感動しています。
今回は写真展に出されたとのこと、私も昔々はやっておりましたが、なかなか思った以上の世界が見えてこなくて四苦八苦した記憶があります。『東東京を感じさせる写真を撮って来てください』、これは面白いですね。自分でそう思えれば必ずしもそこで撮る必要もないわけですからね。これからも陰ながら応援しています。
今日もRuby君&Rocca君、元気にしてますかぁー?
by 放浪の星追い人 (2008-12-16 08:38) 

ruby

>鈴 真由さん
私も理解してるってほどではないのだけれど、オートではないなぁ。
何かせっかくの一眼レフなのにオートじゃもったいない気がする・・・。
たまにはマニュアルとまではいかなくとも他のモードで撮ってみたら?
私よりずっとカメラ歴もカメラの使用頻度も高いんだから~。

構図も本当はもっとしっかりした基礎知識があったほうがいいのでしょうね。
(その点鈴さんは鍛えられてるもんね)
何か感覚だけだから、もっと工夫が必要だとは思ってるんだけれど。
でも全然知識がないという方も今回いたのに、素敵な写真を撮っていて、
やはりセンスって大切だな~と思いました。
ニシトウキョウ×ヒガシトウキョウ・・・面白そう♪
by ruby (2008-12-16 12:42) 

ruby

>放浪の星追い人さん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

天体写真はすっごく敷居が高い感じがしますが憧れます。
その世界に足を踏み入れたら、きっとまた世界観が変わるのでしょうね・・・。
サイトを少し拝見させていただきましたが、機材などは全然わからない
ものばかりでした。
やはり未知の世界です。

写真展のテーマについてですが・・・
>自分でそう思えれば必ずしもそこで撮る必要もない
そうなんです。
写真家の方もそうおっしゃっていました。
でも伝えることって本当に難しいです。

RubyとRoccaは元気にしています。
このところふたりの写真が少ないですが、また登場してもらいますので
ぜひこれからものぞきにいらしてくださいね♪
by ruby (2008-12-16 12:50) 

あどっ!

すばらしいですね。
常日頃からお勉強している方たちとつながりがあるっていうのは、
刺激にもなるし、自分の生活にもハリがでますよね。

ライフスタイルがすべてがオシャレなrubyさんの感性がますます研ぎ澄まされて、
日々の写真もますます素敵になっています。


by あどっ! (2008-12-17 11:14) 

ruby

>あどっ!さん
最近は自分だけの世界に閉じこもり気味の私でしたので、思い切って
参加して本当に良かったです。
来年はやむなく休学ということになりそうですし、色々不安はありますが
出来る範囲でアンテナを張って、無理ない程度にイベントなり勉強会に
参加していきたいと思っています。

オシャレなライフスタイルと言えるようなものは実際は何もないので、せめて
ブログは好きな世界で・・・。(笑)
by ruby (2008-12-18 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。