SSブログ

+ カルトナージュレッスン、もうひとつのお楽しみ + [手仕事の楽しみ]

 

blog-015.jpg

Toko先生のアトリエでカルトナージュのレッスン。
今回は大物を作るので、2回に分けて製作を行います。
まずはボール紙を切って、貼って、補強して・・・一眼レフが入るサイズの箱の土台を
作りました。
ボンドはハケで丁寧に。
でももたもたしていると乾いちゃうので手際よくね。
何だかこの段階だとプチ日曜大工って感じです。
ひとりで黙々と手作業するのも好きですが、同じ趣味の仲間とワイワイと作業するの
も気分が変わるし、気づきや刺激があっていいなって思います。

 

nasu05-143.jpg

そしてこのレッスンのもうひとつのお楽しみはティータイム!!
今回はお菓子の先生がお手伝いに来てくださっていて、こんなに素敵なスイーツ
を用意してくださいました。
(Toko先生もお料理とお菓子のプロですが、レッスン中には作れませんものね)
これはNordicWareの型を使ったパウンドケーキです。
実は私も以前から気になっていたこの型・・・。
う~ん、やっぱりかわいいわぁ♪
やっぱり買っちゃおうかな~、なんて密かに思ってる私なのでした。
でも先生みたいに上手に焼けるかしら。
そこが一番の問題ね。(笑)


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

Kai

おかえりなさい!
帰京早々、カルトージュだったんですねぇー。
私は写真展の作品が2日にようやく決ったばかりで一安心だけど
カルトナージュの作品を一個も作ってないから焦ってます・・・。
10日の製作日にお会いできるのを楽しみにしてますねー♪
by Kai (2008-06-05 17:47) 

ruby

>kaiさん
ただいま~♪
ふだんからぼけっとしているのに、帰ったばかりで頭と身体のペースが
東京に戻っていなくて、大変でした。(苦笑)
私は候補作品を提出してすぐに旅に出てしまいましたから、連絡事項も
ほとんど読めていない状態で、いまだに何をすればいいのか良くわかって
いません。
カルトナージュの作品だってもちろん何も・・・。
これからで間に合うのでしょうか・・・。
kaiさんはきっと素敵なのを作られるのでしょうね。
by ruby (2008-06-06 07:59) 

ruby

>tanpopoさん
nice! ありがとうございます♪
by ruby (2008-06-09 08:16) 

Pomme

こんにちは!
先日のカルトナージュレッスン&帰りご一緒したPommeです。
お聞きしたブログタイトルを忘れちゃって、先生のLinkから
「犬」と「銀塩写真」をキーワードに探してやっとたどり着きました~^^ 
さすがブログのお写真とっても綺麗ですね!

カルトナージュ、今回は黙々とプチ日曜大工・・(たしかに)
次回布を貼るのが楽しみ♪
お菓子かわいかったですね~私もNordicWareのこの型欲しくなりました。

また遊びにきますね~^0^♪
by Pomme (2008-06-13 09:53) 

ruby

>Pommeさん
こんにちは!
おいでいただきありがとうございます♪

カメラバッグ、結構大変ですけれど、どんどん出来上がってくるのがとっても
楽しいですよね。
それにやっぱりお茶の時間も・・・。(笑)
Pommeさんはお菓子作りもお上手そうなので、NordicWareのこの型も
使いこなせそう。

それではまたアトリエでお会いできるのを楽しみにしています♪
by ruby (2008-06-14 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。